第106回ジロ・デ・イタリアを前に ゼッケン42番・新城幸也インタビュー

新城幸也 ジロ・デ・イタリア2023 直前インタビュー

ジロ・デ・イタリア2023開幕の数日前、新型コロナウイルスに感染したジーノ・メーダーに代わって出場が決定した新城幸也(バーレーン・ヴィクトリアス)。

本誌の連載「アレ!アレ!ユキヤ」を担当する番記者・大前も急遽渡欧し、現地でインタビューを行った。

 

●メンバー発表から一転して出場が決まったことについて

複雑な気持ちですね。(交代になったのは)友達のジーノ(・メーダー)だし、ジーノはジロのためにがんばって練習してきたから、それを思うととても残念だった。逆に本人の気持ちになると、やるせない気持ちですよね。でも、ここに僕が来たからには頑張るしかないと思っています。

 

●チームに帯同するペリゾッティも「彼は経験を積んでるからな!」とジロ選出を歓迎。「一番の問題は犬のことだったな!」と家族のことにも気を配ってくれた

エシュボルン・フランクフルトのあと、少し休もうと思って1日練習を休んだその日に連絡が来たんです。明日12時のバスに乗ってジロに来なさい、と。

 

●チームの戦略は

タクティクスとしては、平坦ステージでは僕がジャック(・ヘイグ)をケアして、他の選手がジョナタン(・ミラン)をケアする。ジャックは、平坦では僕よりヤッシャの方が大きいから、ヤッシャかもしれない。
ダミアーノ(・カルーゾ)は放っておいても大丈夫で、サンティ(アゴ・ブイトラゴ)は未知数です。

 

●最初のTTはどう走る?

昨日、TTの試走に行ったけれど、何kmあるか知らなかったですよ。あの最後の上りは、TTポジションで上れるけれど、僕はTTポジションでは上らないと思う。うちのチームの何人かはシングルで60Tを入れているし、僕は58×46なので、インナーに入れると思いますよ。しかも最後のスタートだから、テレビにも映ると思います。
最後、というのは風が強くなるという予想です。だからダミアーノとジャックは前で走るんです。
うちのチームは以前、オーストラリアで一度失敗しているんです。ペリョ(・ビルバオ)が雨の中、走っています。それ以外の時間帯は晴れていたのに、です。だからもう失敗しないと思います。

 

●16回目のグランツール、5回目のジロについて

日本チャンピオンジャージを着てグランツールを走るのは本当にこれが最後かもしれない。全日本のためだけに帰国する労力、勝てる可能性、それに加えてグランツールに呼ばれるとなると、簡単なことじゃないです。今年はしっかり走ってきます。

新城幸也 ジロ・デ・イタリア2023 直前インタビュー

 

ジロ・デ・イタリア2023開幕直前、新城幸也のコメント

J SPORTS:ジロ・デ・イタリア2023 全21ステージを生中継&ライブ配信!