自転車レースの女子リーグ「クイーン・リーグ」、ジュニアリーグ「ニュー・エイジ・リーグ」始動!

自転車レースの女子リーグ「クイーン・リーグ(Qリーグ)」、ジュニアリーグ「ニュー・エイジ・リーグ(Nリーグ)」が2020年4月より始動。2020年3月20日(金・祝)には千葉県・下総フレンドリーパークにてQリーグ・Nリーグ開幕プレ大会を開催する。

日本国内で活躍する女子自転車選手および中学生や高校生のジュニア自転車選手たちが、サイクリスト国際交流協会が運営する「新リーグ制度」の対象自転車レースシリーズに参戦することで得た「リーグポイント」をランキング化し、今現在、どんな選手が活躍しているか、そしてどんな選手がレースに一生懸命に取り組んでいるか?などを一目で多くの方々に分かるようにするリーグ制度となる。

 

Qリーグ

女子:クイーン・リーグ(Qリーグ)のポイントリーダーが着用できる「アメシストジャージ」

Nリーグ

ジュニア:ニュー・エイジ・リーグ(Nリーグ)のポイントリーダーが着用できる「バトルマリンジャージ」

 

現在、日本では自転車ブームの後押しもあり、多くの自転車レースが各地で週末を中心に開催されている。しかし、多くの参加選手が出走する18 歳以上の男子選手のクラス(エリートクラス)が開催と運営の中心となっており、女子と18 歳未満のジュニア選手が出場できるレースについては参加選手が少ないこともあり、いわゆる「オマケ扱い」でレースがおこなわれている状況が長く続いている。

これは、男子エリートクラスに比べて参加選手が少ないため、レース運営において参加費収入が見込めないことや、女子選手やジュニア選手の広報活動が少ないこともあり、注目レースとして開催しづらいことも考えられる。

しかし、一方で女子にはレースを華やかにする効果、そしてジュニアにはフレッシュな効果がある。そして、そんな彼らの活躍を通して男子エリートとは一味違う「自転車レースの面白さ」を発見してほしいと考えている。

そこで、女子選手のための「クイーン・リーグ(通称・Q リーグ)」と、ジュニア選手のための「ニュー・エイジ・リーグ(通称・N リーグ)」を統括してレースを運営し、レース結果に伴うポイントでランキングを管理することで、現在、日本国内でどの女子選手やジュニア選手が強いのか、選手達にとっては自分たちがどれぐらいの位置にいるのかを公に分かるようにしていく。

これにより、多くの人から女子やジュニア選手達を応援してもらい、自転車レースを楽しむ新たなキッカケとなるでなく、自転車強化や育成に係る関係者にも、この両リーグのランキングを選手選考の参考資料として活用してもらうことで、将来を期待出来そうな有望選手を見つける機会となることを目指す。

特に将来、ケイリンやガールズケイリン、UCI 女子ワールドチームやUCI ワールドチーム、MTB プロ選手など、種目を越えた選手の獲得材料などにも活用できる。

そのため、最初の年はロードレースの運営が中心となるが、将来はロードレースのほかにもトラックやシクロクロス、マウンテンバイクなど多くの自転車レース種目をリーグ対象大会とし、種目を横断した「女子とジュニア選手の魅力」を統括しながら情報発信していく。

あわせて御朱印ライドなど、同リーグ事務局が運営協力するサイクリングイベントへのガイドなどをレース参加選手たちには積極的に関わり、自転車がレース以外でも様々な地域貢献や観光普及などをおこなえることを、サイクリングをとおして学んで社会貢献にも繋げていく。さらにイベント運営に協力してくれた選手達は、ガイド協力金収入をトレーニングやレース遠征費用に使うこともできる。

また、このレースの運営には女子やジュニアの選手の育成だけでなく、運営側にも女性に多く関わってもらいたいと考えている。そこで、レース運営や審判員などスタッフには多くの女性に協力してもらうことで、女性ならではの細やかなレース運営も実施していく。また、ジュニアでも多くの公認審判員がいるため、彼らにも協力を募りたいと考えている。

そして上記のリーグ発足を広く知っていただくために「プレ大会」として、2020年3月20日に千葉県成田市 の下総フレンドリーパークにおいて、「Qリーグ・Nリーグ開幕プレ大会:ウイメン・ジュニアロードレー スIN 成田下総2020・春」を開催することが決定した。

【Qリーグ・Nリーグプレ大会について】

大会名:ウイメン・ジュニアロードレースIN 成田下総2020・春
兼:男子マスターズロードレース、2 時間耐久ロードレース

開催趣旨:
今年2020年より運営開始する女子リーグ「クイーンリーグ(通称Q リーグ)およびジュニア リーグ「ニュー・エイジ・リーグ(通称N リーグ)」を告知するための開幕大会として開催する。

この大会では日本国内各地で単独開催の難しい女子およびジュニアクラスのレースを単独番組として実施することで、十分なレース距離を設定できるとともに、同じクラスの選手たちと直接対決することで明確な目標を持ってもらう。

さらに今大会を含めた同リーグ対象レースを通じて、今後の日本国内自転車レースにおいて女子とジュニアの活躍を応援するとともに、活躍を知ってもらうための機会を広げる。

開催日:2020年3月20日(金・祝)

開催地:下総フレンドリーパーク・サイクリングコース(1周=1.5km)

詳細&申込はこちら

 

【Qリーグ・Nリーグ実行委員会事務局代表・須藤氏のコメント】

この度、新規発足する女子QリーグおよびジュニアNリーグは、女子およびジュニア選手の強化・育成を目的とし、さらなる女子とジュニア選手の自転車レース出場機会を促すことで、女子やジュニアだけが単独スタートできるレースを数多く実現し、本来の「ロードレース」を戦い勝ち抜く日本女子選手と日本ジュニア選手を応援するために立ち上げたシリーズ制度です。

レースの本当の意味での「華」として咲かせることは、選手個々の弛まぬ努力だけでは足らないこともあります。そこで、この女子QリーグおよびジュニアNリーグのランキング制度を通じて、日本の自転車選手の可能性と将来性を、さらに発展させたいと考えております。

この女子QリーグおよびジュニアNリーグでは「個人」と「チーム」の2つのランキングがあります。個人は各レースの結果を表彰式までにランキング算出し、ポイントリーダーの証として女子Qリーグでは「アメジストジャージ」、ジュニアNリーグでは「バトルマリンジャージ」を目指すこととなります。

一方、チームランキングはレース後日の発表となりますが、選手の育成・強化とともに、自転車による 社会貢献を一番押し進めたチームに栄誉を与えるために算出するランキングです。

この女子QリーグおよびジュニアNリーグによって、日本自転車界の先見の明を世界に広く示すためにも、ご声援を賜りますようお願い申し上げます。

 

問い合わせ先:Qリーグ・Nリーグ実行委員会事務局
NPO 法人サイクリスト国際交流協会
メール m-sudou@jbrain.or.jp

Qリーグ・Nリーグ公式サイト

速報ブログはこちら