全国のマウンテンバイクコース一覧 レベルや施設の情報を紹介

目次

  • photo 産経デジタル

自転車協会 マウンテンバイクコース

野山を駆ける自転車「マウンテンバイク」を思い切り楽しむなら、マウンテンバイクのために整備されたコースがオススメです。自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、全国各地のマウンテンバイクコースを地域別・目的別に探すことができます。

 

初級者向けから本格ダウンヒルまで簡単検索

「ENJOY SPORTS BICYCLE」のマウンテンバイクコース紹介ページでは、60以上ものさまざまなコースを掲載しています。全体を一覧するだけでなく、大まかな地方や都道府県別、またスキルアップ、クロスカントリー、ダウンヒルなどのコースの特徴、さらに初級者から上級者までのレベル別で絞り込みが可能です。

全国のマウンテンバイクコース紹介一覧

 

世界中で広く愛されているマウンテンバイクですが、日本国内では「どこで走るか」「どこで走れるか」が思った以上に難問です。これを解決するのが、マウンテンバイク専用に整備されたコースです。安心・安全であるだけでなく、基礎を学べるスクールを実施していることも多く、これからマウンテンバイクを始めるのであれば、まずはこうした専用コースを利用するのが良いでしょう。

初級者であれば、マウンテンバイクの基本的な乗車テクニックを学べる、スキルアップコースやパンプトラックを中心としたコースがオススメです。凸凹や丸太越え、急斜面の上り下りといった障害をスムーズにこなすテクニックを身に付けることで、本格的なオフロードを楽しめる素地を作ることができます。

自転車協会 マウンテンバイクコース

初級者は技術を磨けるスキルパークがオススメ

 

首都圏からのアクセスが良好なコースの紹介ページとして、「初級者が安心してライドを楽しめる都市型フロートレイル、トレイルアドベンチャー・よこはま(神奈川)」や、「フォレストバイクを実走、初心者から経験者まで楽しめるコースレイアウトの都市型MTBパーク(神奈川)」「トレイルアドベンチャー・フジ(山梨)」といったものがあります。こうした都市型コースは半日程度の日帰りでも気軽に利用できるのがうれしいポイントです。

 

充実の実走レポートも

各コースの詳細ページでは、営業期間や時間、利用料金だけでなく、コースのタイプとレベル、洗車場や売店といった付帯設備の有無が、一目でわかるようになっています。

コースの雰囲気がわかる写真のほか、一部コースでは実際にコースを体験しての実走レポートも掲載。どんな体験ができるか、どういった人に向いたコースであるかを知ることができます。マウンテンバイクの楽しみ方のヒントにもなり、初心者や、これからマウンテンバイクを始めたい人の、読み物としても楽しめるでしょう。

自転車協会 マウンテンバイクコース

さまざまな種類のマウンテンバイクアクティビティを詳細レポート

 

マウンテンバイクアクティビティの持続可能性について新しい形を提示する「トレイル整備をすると走行できるMTBトレイルパーク『上平出マウンテンバイクパーク』(長野)」や、ツアー型アクティビティのレポート「西伊豆の歴史ある古道を再生させた、今最も注目のMTBツアー『YAMABUSHI TRAIL TOUR』(静岡)」など、興味を引く内容になっています。

これらのレポートには各コースの自慢ポイント、スタッフからのコメントなどもあり、コースをより身近に感じることができるはずです。

「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、これからマウンテンバイクを始めたい人のための入門記事も多数掲載しています。皆さんも今年、マウンテンバイクデビューしてみませんか?

自転車協会スペシャルサイト ENJOY SPORTS BICYCLE