クロスバイクのすべて 選び方から用意すべきアイテム、乗車姿勢、メンテナンスまで紹介

目次

  • photo 産経デジタル

自転車協会 クロスバイク

近年、身近なスポーツの手段として、サイクリングが注目しています。通勤手段を電車やバス、自家用車から自転車に置き換えて、日常生活にスポーツを取り入れる人も。スポーツ自転車の入口としてポピュラーなのが「クロスバイク」です。

クロスバイクの魅力や扱い方を、自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」でチェックしてみましょう。

 

クロスバイクでサイクリングを始めよう

クロスバイクは、一般的なシティサイクルよりも早く遠くに移動でき、通勤などの日常使いから週末のサイクリングなど趣味的な使い方まで、幅広くこなすことができる車種です。舗装路での走りの軽さに加えて、乗車姿勢や取扱いの容易さが、ほどよいバランスで両立しているのが特徴。クロスバイクでスポーツ自転車に初挑戦する人に向けたシリーズコラムが、『初めてのクロスバイク
です。

『初めてのクロスバイク』記事一覧

 

スポーツ自転車ではロードバイクも広く知られていますが、クロスバイクとロードバイクの違いを解説するのが「クロスバイクはロードバイクと何が違う どちらを選ぶ?」の記事です。初めてのスポーツ自転車におすすめなのはクロスバイクの方ですが、その理由を解説しています。

自転車協会 クロスバイク

スポーツ自転車は、適切なサイズ選びが大切!

 

クロスバイクを購入する際に、とても大事なのが「サイズ選び」です。自転車の性能を十分に発揮して、体へ余計な負担をかけないためにも、適切なサイズの自転車を選ぶことが重要です。「クロスバイクのサイズ選びは自転車ショップで決めよう」ではサイズ選びのポイントを解説します。

自転車協会 クロスバイク

サイクリングを楽しむために必須のアイテムとは?

 

コラムではこのほかにも、サイクリングを楽しむための「アイテム集」や「アイテム集その2」、「乗車時の服装選び」、「適切なサドル位置」、「乗車姿勢とハンドルの持ち方・握り方」など、実際に乗って楽しむ際に役立つ知識を幅広く紹介しています。

 

ノートラブルで楽しむために

クロスバイクを万全に楽しむには、定期的なメンテナンスが欠かせません。長く使っていれば、自転車に何かしらの不調が出てくるものですが、メンテナンスを怠っていれば、こうしたメカトラブルが起こるリスクも高くなってしまいます。

自転車協会 クロスバイク

メカトラブルが起きたら…どうする?

 

クロスバイクのメカトラブルを防ぐために、ぜひ読んでほしいのが『知っておきたい!クロスバイクのメンテナンス&トラブル対処法』です。クロスバイクでありがちなメカトラブルの事例とその対処法、さらにはメカトラブルを予防するためのメンテナンスの方法やパーツ更新の目安まで、経験豊富なプロショップスタッフがわかりやすく解説します。

『知っておきたい!クロスバイクのメンテナンス&トラブル対処法』記事一覧

 

自転車協会 クロスバイク

メカトラブル時の対処法もわかりやすく解説します

 

チェーン落ちの対処法や、チェーン寿命の測り方クロスバイクの注油方法タイヤの寿命チェーンのガタガタ音ブレーキの消耗品交換目安空気圧管理洗車のコツなど、ボリュームはたっぷり。起こりうる不調の種類を知っておくことで、トラブルを未然に回避できたり、修理の必要性の有無をある程度自ら判断できるようになるでしょう。

 

自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE