このオフシーズンこそ使いたい! トレーニングアイテム&サプリ

目次

  • photo 吉田悠太

冬は一年で最も気温が低く、冷たい季節風が吹き、山間部や日陰などでは路面凍結の恐れもあるなど、サイクリストにとって厳しいシーズン。読者の皆さんの中にも「冬は外で走る機会が激減する」という人も多いのではないだろうか。この時期こそインドアでトレーニングしたりバーチャルサイクリングを楽しんだりする好機だ。インドアでのバーチャルサイクリングでは、バーチャル世界の勾配変化に応じて負荷が変わり、実走に近い乗り味を実現したスマートトレーナーがおすすめ。走った後はサプリも活用してコンディションを整えたい。ここでは、オフシーズンにインドアでライドを楽しみたい人にピッタリなアイテムやサプリを紹介する。

ELITE DIRETO XR(エリート・ディレートXR)

ディレートXR

エリートのディレートXRは、リヤホイールを外してバイクを設置するダイレクトドライブ式スマートトレーナー。電子制御マグネティック負荷ユニットによる自動負荷調整機能を搭載し、最大24%の勾配を再現できるのが特徴だ。バーチャルサイクリングでは、コースの起伏に応じた滑らかな負荷変動によって、自然な走行感を実現。また、インターバルやスプリント練習、低ケイデンスで高トルクをかけるSFRのようなワークアウトなど、幅広いトレーニングに対応する。
→記事はこちら

Xplova NOZA V(エクスプローヴァ・ノザV)

ノザV

台湾のパソコンメーカー・エイサー傘下のエクスプローヴァは、高機能なモデルを手の届きやすい価格で提供する人気のブランド。その最上位モデルがノザVだ。最大出力2200Wに対応し、再現可能な最大勾配も20%と、バーチャルサイクリングから本格的なパワートレーニングまで幅広く楽しむのに十分なスペックを実現しながら、価格は他社のミドルグレード機種並みと、圧倒的なコストパフォーマンスの高さを達成している。
→記事はこちら

AJINOMOTO aminoVITALⓇ PRO(味の素・アミノバイタルⓇプロ)

アミノバイタルプロ

コンディショニングにおいて適切な栄養を摂る際、とりわけアミノ酸の摂取が重要になってくるのだが、通常の食事から賄えるのが理想的なところ。だが、バランスの良い食事に加えてアミノ酸の摂取まで考慮するなんて、なかなか難しいものだろう。そこで通常の食事に加え、アミノ酸を摂取できるスポーツサプリメントを活用するのが賢い。おすすめは「アミノバイタルⓇプロ」だ。スポーツ時に大切な、カラダでは作ることのできない9種類の必須アミノ酸+シスチン+グルタミン3800mgを、口どけの良い顆粒状で飲みやすくしたスポーツサプリメントなのだ。
→記事はこちら