【味の素・アミノバイタルⓇプロ】このオフシーズンこそ使いたい! トレーニングアイテム&サプリ

目次

Presented by AJINOMOTO KK

冬は一年で最も気温が低く、冷たい季節風が吹き、山間部や日陰などでは路面凍結の恐れもあるなど、サイクリストにとって厳しいシーズン。読者の皆さんの中にも「冬は外で走る機会が激減する」という人も多いのではないだろうか。この時期こそインドアでトレーニングしたりバーチャルサイクリングを楽しんだりする好機だ。インドアでのバーチャルサイクリングでは、バーチャル世界の勾配変化に応じて負荷が変わり、実走に近い乗り味を実現したスマートトレーナーがおすすめ。走った後はサプリも活用してコンディションを整えたい。ここでは、オフシーズンにインドアでライドを楽しみたい人にピッタリな味の素のサプリ「アミノバイタルⓇプロ」を紹介する。

アミノバイタルプロ

AJINOMOTO aminoVITALⓇ PRO
味の素・アミノバイタルⓇプロ
参考価格:5700円(スティック30本入り箱)
アミノ酸:3800mg(BCAA:1580mg /グルタミン:1000mg /シスチン:230mg /他アミノ酸:990mg)

鍛えるだけではだめ! コンディショニングも

トレーニングというと、とかく“鍛える”ということだけがフォーカスされがちだ。しかし、トレーニングとは“コンディショニング”とセットで考えなければならない。コンディショニングとは、運動と共に適切な休養を取り、さらに適切な栄養を摂ることだ。特にこの適切な栄養を摂ることがおろそかにされがちで、耳が痛いという人も多いだろう。とりわけアミノ酸の摂取が重要になってくるのだが、通常の食事から賄えるのが理想的なところ。だが、バランスの良い食事に加えてアミノ酸の摂取まで考慮するなんて、なかなか難しいものだろう。

そこで通常の食事に加え、アミノ酸を摂取できるスポーツサプリメントを活用するのが賢い。おすすめは「アミノバイタルⓇプロ」だ。スポーツ時に大切な、カラダでは作ることのできない9種類の必須アミノ酸+シスチン+グルタミン3800mgを、口どけの良い顆粒状で飲みやすくしたスポーツサプリメントなのだ。

アミノバイタルを飲む

携帯に便利なスティックタイプで、ジャージのポケットに収めやすい。水にさっと溶けるので口に含んだあとボトルの水分でさらっと飲め、味も飲みやすいよう工夫されている

 

アミノバイタルゴールド

アミノバイタルⓇゴールド
参考価格/6000円(スティック30本入り箱)

アミノバイタルⓇプロと摂取タイミングを分けて併用をおすすめしたいのがこちらだ。ロイシン高配合BCAAなど、必須アミノ酸4000㎎を摂取できるスポーツサプリメントで、ハードな運動後のリカバーをサポートしてくれる。

user comment:飲みやすくて便利でライドだけでなくヨガでも使います

後輩ちゃん

ヨガインストラクター
後輩ちゃん

ヨガインストラクターとして活躍しつつ、自転車系インフルエンサーとしても影響力を持つ。イベントやメディアへの出演も多数で、モデルとしても活動中。自転車の脚力もなかなかだ。

普段はアミノバイタルⓇプロとアミノバイタルⓇゴールドを使っています。約2年前から愛用するようになりました。もともと運動をしてもスポーツサプリメントを飲む習慣がなかったのですが、飲みやすくて持ち運びにも便利なので、ロードバイクに乗るときだけでなく、本業のヨガのレッスン時にも活用するようになりました。

ライドをするときは、出発前にまずアミノバイタルⓇプロを1本飲みます。よし、これから走るぞ!という、気合を入れるようなメンタル的な要素もありますね。軽いのでたくさん持っていって、距離やライド内容に応じて途中で数本飲みます。そしてライド後とお休み前にアミノバイタルⓇゴールドを1本ずつ飲む、という流れです。

後輩ちゃんのアミノバイタルのルーティーン

 

サイクルスポーツとアミノバイタルⓇがコラボした特設サイトはこちら