ネストの折りたたみ自転車「コチカ」ネコ好きによる、ネコ好きのための自転車

総合自転車メーカー・ホダカのスポーツサイクルブランド「NESTO (ネスト)」は、全国の猫好きのための猫がコンセプトの折り畳み自転車「kocka (コチカ)」を全国のNESTO取扱店で発売した。

ネスト・コチカ

キジトラ

ネスト・コチカ

クロ

ネスト・コチカ

シロ

 

コチカは、フレームそのものを猫に見立てた折りたたみ自転車。社内の猫を愛してやまないスタッフが部署の垣根を飛び越えて意見交換を重ね、遊び心あふれる『猫バイク』というアイディアが形になった。製品名もチェコ語で猫という意味をもつ。

猫の柄は、スタッフが飼う愛猫でありバイク開発のきっかけとなった「キジトラ」のほか、「クロ」「シロ」の全3種類。これまでに猫のイラストやモチーフをあしらった自転車はあったが、フレームを猫に見立てて全体に猫の表情や柄を表現したものはなかった。折りたたみ自転車のフォルムと合わせて、そばに置いておきたくなるキュートな外観となっている。

折りたたみ機能によって、コンパクトにたたんでクルマや電車に積載して移動先でのサイクリングや、駐輪場のない住宅での収納も可能。アルミフレーム・アルミフォークの軽量な車体で持ち運びがしやすいので、幅広い使い方で楽しめる。

ネスト・コチカ

折りたたみ状態

ネスト・コチカ

肉球のモチーフ

ネスト・コチカ

付属ペダルも折りたたみ式

ネスト・コチカ

キジトラ

ネスト・コチカ

クロ

ネスト・コチカ

シロ

 

kocka(コチカ)
希望小売価格:5万円(税抜)
サイズ:ワンサイズ
カラー:キジトラ、クロ、シロ
重量:11.8kg (付属品含む)
付属品:ペダル、ベル、リフレクター、スタンド、フルフェンダー
取扱店舗:全国の自転車専門店、有名ホームセンター、家電量販店https://nestobikes.com/products/kocka-b/
※ 2021年モデルに継続