ラファが全く新しいロードレース用プロチームシューズを発表

ラファがレースに特化したサイクリングシューズを発表した。

生地専門メーカーとカーボン製造メーカー、EFプロサイクリングの選手とのパートナーシップによって、ゼロから開発が行われた「プロチーム シューズ」。

様々な気候や環境の中で、2万km以上の距離を走るテストが2年以上にわたって行われ、サイクリングフットウェアの新しいベンチマークを築くシューズが誕生した。

 

ラファ・プロチームシューズ

 

ラファは世界最高峰の製織技術を誇るエイブリィ・デニソン社との提携により、全く新しいジャカード生地『パワーウィーブ』を生み出した。この素材を使用したアッパー部分が季節を問わない快適性とパワー伝達性、パフォーマンスを発揮。高剛性カーボンソールによりレース仕様のパフォーマンスを誇る最新シューズが生まれた。

この新しいプロチーム シューズは、EFプロサイクリングのプロ選手たちからのフィードバックを生かして開発が行われた。トップ部分のボリュームを減らすことでグローブのように足を包み込む履き心地を実現している。

サイズはラファのエクスプロア シューズやクラシック シューズと同等。また、先代のシューズと同様に確実なフィット感を得る踵部分やぴったりフィットするミッドフット、さらに調整可能なアーチサポートを採用。つま先のトーボックスはクラシックやエクスプロア シューズと比較すると感触としてはやや細めに仕上がっている。

RCCメンバー向けに、2020年2月27日の一般販売開始の48時間前に当たる2月25日に先行販売を開始する。
www.rapha.cc/cycling-shoes/ 

 

ラファ・プロチームシューズ

 

EFプロサイクリングのラクラン・モートン選手のインプレッション:
「もうかれこれ12日間、距離にして1000km以上このシューズで走っている。いつも新しいシューズが馴染むまで1カ月くらい嫌だけど、このシューズは箱から出した瞬間から気に入った。使い始めて数km走っただけでレースに投入するなんて初めて。すぐにお気に入りになったよ。正直言って、これだけ不満のないシューズは今までなかった」

EFプロサイクリングのニールソン・ポーレス選手のインプレッション:
「ツアー・ダウンアンダーの1週間前にこのラファのシューズを使い始めたんだ。最初のライドが終わった時点で、レースにも使ってみたいと思ったよ。快適性と剛性の両立はバランスが難しいけど、ラファはそれを美しく両立している」

ラファ・プロチームシューズ

ブラック

ラファ・プロチームシューズ

ライトグレー

ラファ・プロチームシューズ

パープル/ブルー

 

Rapha プロチーム シューズ
価格:4万4000円(税込)
カラー:ブラック、ライトグレー、パープル/ブルー

・軽量性:重量220g(サイズ42)
・3穴クリート対応
・アッパー部分:ポリエステル織り糸
・裏地:マイクロファイバー
・BOA:プラスチック
・ソール:カーボンファイバー
・トレッド:TPU
・インソール:EVA & マイク

・パワーウィーブ製、縫い目のない一枚のの織生地で構成
・ライド中も調整が容易で、クイックリリース機能を搭載したBOAダイヤル
・ペダルストロークに合わせた高いパワー伝達性を発揮する、軽量で剛性の高いフルレングスのカーボンソール
・ステンレススチール製クリートナット
・踵のフィット感とホールド感を高めるヒールカップ
・交換式の滑りにくいTPU製のヒールトレッド
・耐久性の高いTPU製のトゥートレッド
・アーチ高を3パターン(ニュートラル、ミディアム、ハイ)に調整できるフットベッドと抗菌加工された柔らかいマイクロファイバー製の表面

 

■アッパーの特徴:
レース用シューズに適したパフォーマンスを発揮するアッパーを見つけ出すために、ラファは様々な素 材をテストし、そして自社で開発するに至った。

織り糸と織目パターンを精密に調整することが可能なパワーウィーブ生地により、足の形状にフィットし、縫い目のないシームレスなアッパーを実現。生地自体がもつ織物としての特性がシューズのアッパーに求められる高い剛性と耐久性をもたらす。

また、パワーウィーブ生地の柔軟性が足を確実に包み込み、快適性を高めるとともに部分的な摩擦を軽減。マイクロファイバーや編み生地と比べると剛性が高く、伸縮性が抑えられているため、高いパワー伝達性を発揮する。

暑い時期のレース中でも、パワーウィーブ生地が湿気を外部へと放出。寒い時期や雨の日には、アッパー部分に施された疎水加工が耐天候性能を発揮し、足をドライに保つ。まさに一年を通して使いやすいシューズ。

 

■ソールの特徴:
プロチーム シューズのソール部分は世界最高峰のカーボンファイバー製造会社と共同で開発された。台形のソール形状は箱形桁橋の構造から着想を得ている。

パワー伝達性能を最大限高めるため、つま先から踵まで高い剛性を誇るフルレングスのカーボンソールを採用。ホールド感を高める外付けのヒールカップを備えている。同時に、踵の形状に合わせた軽量なヒールカップが高いフィット感をもたらす。