滋賀県日野町のサイクリングマップが完成

滋賀県日野町が、町の魅力を満喫し、安全にサイクリングを楽しんでもらうためのサイクリングマップを作成した。日野町は滋賀県の東南部、鈴鹿山脈の西麓に位置する東西14.5km、南北12.3km、人口およそ2万1000人の自然豊かでのどかな町だ。マップの表面はスポット紹介、裏面はコース解説で、スポット紹介ではその魅力や営業時間など、コース解説では注意点やトイレの場所など、サイクリストに必要な情報が掲載されている。長く愛してもらえるサイクリングマップを目指して作られたという。

日野町サイクリングマップ

立ち寄りスポットは花の名所から映画のロケ地など魅力あふれる場所が目白押し。また、コースはサイクリング初心者におすすめの「田んぼ広がる爽快コース」と、中級者以上にお勧めの「坂道に挑戦コース」の2つがある。前者はのどかな田んぼ道が続くコースで、後者は少しハードな坂道があるが上りきったときに達成感を味わえるコースだ。いずれも日野町を爽快な気分でサイクリングしてもらうため、交通量が比較的少ないコースとなっている。サイクリングで駆け巡るも良し、各スポットでくつろぐも良し、これを参考にして日野町を思う存分堪能しよう。

日野町サイクリングマップ

日野町サイクリングマップ

サイクリングマップ配布場所

日野町役場商工観光課
日野観光協会(日野まちかど感応館内)
日野駅
近江日野商人ふるさと館
近江日野商人館
日野町内各公民館

※日野町外の人は、下記の問い合わせ先に連絡すれば郵送してくれるほか、以下のリンク先からダウンロードできる(日野町ホームページ、PDF)。
サイクリングマップ(表面)
サイクリングマップ(裏面)

 

日野町ホームページ「日野町の新しいサイクリングマップが完成しました!」