「二段階右折禁止(原付)」の標識は自転車にも適用される? 自転車の交通ルールをクイズで学ぼう

目次

  • photo 産経デジタル

自転車協会 「二段階右折禁止(原付)」の標識は自転車にも適用される?

自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、スポーツサイクリングに役立つ幅広いコンテンツを毎週更新中です。

自転車に乗る際に忘れてはならないのが「交通ルール」。サイトでは自転車に関連する交通ルールについての記事も各種掲載しています。

 

現役弁護士が解説するコーナーも

クイズ形式で交通ルールを学べるシリーズが「クイズで知る自転車の正しいルール」です。自転車と交差点に関する問題には「二段階右折禁止(原付)の標識は自転車にも適用される? 〇か×か」というものがあります。

原付って原動機付き自転車だから自転車も含まれるかもしれない? などと結構迷いやすい内容です。リンク先から答えと一緒に自転車の交差点右折のルールを確認してみましょう。

クイズは「交差点で赤信号だった際の自転車の停止位置」や、「自転車の従う信号は歩道?車道?」や、「自転車で路側帯を通ってもいい?」や、「一時停止の標識には自転車も従うの?」といった、スポーツサイクルに限らず自転車に乗る際には知っておいてほしい、さまざまなルールについて解説しています。

自転車協会 「二段階右折禁止(原付)」の標識は自転車にも適用される?

写真の手前側より黄色の矢印方向に進んでいる場合、信号のある十字交差点で、自転車は写真の①〜③どの信号に従うか

交通ルールについては、サイクリストでもある現役弁護士が解説する「自転車通勤で困らない正しい交通ルールと対処法」も役立つ記事がいっぱいです。通勤ライドなど都心部を走る際に、どう走れば交通ルールに沿った走りになるのか迷うシチュエーションについて、道交法の観点から正しい走り方をレクチャーします。

 

新城美和さんのインタビューが登場

サイトではこのほかにも、全国のサイクリングコース紹介MTB入門全国のフィールド紹介、自転車関連の著名人インタビューなど、幅広くスポーツ自転車を楽しむための記事を各種掲載しています。

自転車協会 「二段階右折禁止(原付)」の標識は自転車にも適用される?

新城美和さん

インタビューコーナーには、サイクルフォトグラファーとして海外ロードレースを撮影する新城美和さんが登場。ロードレースとの出会いからフォトグラファーを目指したきっかけ、さらに選手のパートナー、マネージャーとしての一面や、そこで大事にしていることなど、レースの最前線で支え合う様子なども語っていただきました。

インタビューに続いて新城美和さんへのQ&Aも掲載していきます。最初の質問はずばり「自転車レースをうまく撮る秘訣はありますか?」というもの。さまざまな魅力が詰まっているロードレースの全てを写真に収めることはとても難しいということを説明しながら、撮影のヒントを示してくれています。

 

自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」
https://www.sbaa-bicycle.com/sbaa_sp/