自転車ナビタイムがルート検索で車通りの多い道を回避可能に

ナビタイムジャパンの自転車専用ナビゲーションアプリ『自転車 NAVITIME 』の推奨ルートにて、 2021年 4月9日(金)より、車通りの多い道を回避したルート検索が可能になる。

設定画面で「車通りの多い道回避」をオンにすることで、推奨ルート検索時に本機能が適用されたルートが検索される。この機能は、有料会員(プレミアムコース、プレミアムプラスコース)が利用可能。

日本道路交通情報センター(JARTIC)がオープンデータとして公開している、一般道路の「断面交通量情報」をもとに、車線数や、実際の走行台数などの実地調査 データ等を加味した独自の基準を策定し、車の交通量が多い場合には、その道路を避けたルートを検索できるようにした。

また、検索する時間帯によってもルートが変わる。それを反映するため、新たにルート検索時に出発・到着の日時設定をできるようにした。 交通量の多い道では、並走する車の数が多くなり 、接触などの危険性が高まるため、 ユーザーからも交通量の多い道を避けて走行したい、という意見が寄せられていた。

大きな道を避けるルートとしては、「裏通り優先」ルートも提供しているが、こちらは住宅街や細街路などの裏道を積極的に利用するのに対し、今回の「車通りの多い道回避」では、推奨ルートの中で交通量の多い道路を避けて並走する道路を利用するなど、より自然な形で、安心・安全なルートを提供できるようにしている。

自転車ナビタイム ルート検索

自転車ナビタイム ルート検索

 

■公益財団法人日本道路交通情報センター(JARTIC )の「断面交通量情報」について https://www.jartic.or.jp/service/opendata/

 

●『自転車NAVITIME』について 自転車に特化したナビゲーションアプリ。高低差グラフの確認や、走行ルート、距離、消費カロリーなどの記録、全国のサイクリングステーション検索、お気に入り地点の保存などの機能を利用できます。

iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/id447024088?mt=8

Android OS
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.navitime.local.cycle