自転車ナビタイムにサイクリングコースを自動で提案する「周遊ルート」機能が追加

スマートフォン向け自転車専用ナビゲーションアプリの「自転車NAVITIME(ナビタイム)」に、サイクリングコースを自動で提案する「周遊ルート」機能が追加された。

自転車ナビタイムの周遊ルート

この機能は、日々のサイクリングを楽しんでもらうことを目的とし、地図上で走りたいエリアを選んで、走りたい距離を指定すると、自動で周回ルートを作成するものだ。

最大4ルートを、ルート形状・高低差グラフ・消費カロリーを比較しながら選べる。それぞれ「車通りの多い道回避(オンオフ選択可能)」「未舗装路回避」を加味した上で自動で提案される。同じ道をなるべく通らない毎回異なる検索結果となるよう経路検索エンジンで考慮。また、往路と復路で別の道を通れるように周回型としている。走る距離は、3km~40kmから1km単位で指定できる。

自転車ナビタイムでは、これまでもコース作成機能や、地域と連携したサイクリングコース、サイクリングロード情報などを提供しているが、ユーザーから、「明確な目的がなく、ルートを一から作成することにハードルを感じる」「自宅周辺で楽しめるコースが知りたい」といった声が寄せられていたという。今回の周遊ルート機能はそういった声に応えるものだ。今後は、周遊ルートの音声案内を伴うナビゲーションや、距離指定の上限引き上げなどの機能拡張が検討されている。

なお、周遊ルート機能はiOS版にて先行対応し、アンドロイド版には順次対応を予定している。

 

利用方法
・メニュー画面で「周遊ルート」をタップ。
・地図上に表示される円を走りたいエリアに配置し、走りたい距離をスライダーで指定して「周遊ルートを検索」を押下すると、スタート地点からぐるっと回って元の地点へ戻るコースが自動で生成される。 (スタート地点は現在地もしくは円の中心地点となり、具体的なスポットの指定はできない。また、周遊ルートはランダムで表示され編集できない。)
・ルート形状や高低差グラフを比較しながら選べる。
・選んだ周遊ルートから「このルートを走る」をタップすると、現在地を確認しながらルートを走ることができる。(現時点では音声ナビゲーションに対応していない。)

自転車ナビタイムの周遊ルート

自転車NAVITIME

iOS
https://apps.apple.com/jp/app/id447024088