BELLO CYCLISTから日本別注のサイクルキャップが登場

ブルガリア発のポップなサイクリングキャップ、BELLO CYCLIST(ベッロ・サイクリスト)。

個性的なデザインやカラーは、伝統的なサイクリングキャップとは明らかにベクトルが異なる。キャッチーなコピーの文字そのものを大胆にデザインしたり、ドーナツやピッツァなどの食べ物をユニークにデザインすることも。

一貫性が無いデザインと思えるかもしれないが、オーナーのKrisやパートナーのRenniが“Cool!”と思えるデザインがコンセプト。ハートがシンクロすれば、コラボはもちろん、自転車大好きデザイナーともチームを組んで新しいキャップを生み出す。

創業から短期間のうちに世界中のサイクリストから注目を集めるようになったわけは、そんなスタイル。SNSを通して、瞬く間に彼らのCoolが世界中で共有されたから。それだけ彼らの価値観に共感したサイクリストが多かったのだ。

BELLO CYCLIST
BELLO CYCLIST

そんなBELLO CYCLISTが繰り出すデザインは、我が国でも入荷の度に注目を集めるが、日本のサイクリストにも徐々に認知されてきたので、別注デザインのリクエストをしてみた。海外ブランドは小ロットのデザインを受けないことが多いのだが、彼らの答えはOK!

日本側から出したリクエストはシンプルで「日本の夏」と「ひまわり」。実は前出のKrisとRenniは、アジアを旅して得たインスピレーションでBELLO CYCLISTを立ち上げた。我々のリクエストに対するCoolな応えは“HANABI”と“HIMAWARI”という作品で、彼らの感性を強く感じるものであった。

HANABIのバイザーには「たまや〜!」。 しかも「ー!(おんびき)」ではなく「〜!(波形)」。陰影で表現された鳥居や仏塔も泣かせる。

片やHIMAWARIは、夏の花でもあり、ツール・ド・フランスの開催時期にピッタリ。色合いも、実に素敵だ。

新興ブランドであるとか、SNSで発信だとか、その部分だけをフォーカスするとベテランや人生の先輩的なサイクリストは、もしかしたら抵抗感を感じるかもしれないが、そんなことは全然ない。今回の新着デザインは、多くの日本人の琴線に触れるはず。

BELLO CYCLIST

 

BELLO CYCLIST

HANABI

BELLO CYCLIST

 

BELLO CYCLIST

HIMAWARI

BELLO CYCLIST

 

ブランド名:BELLO CYCLIST

商品名:
HANABI 3300円
HIMAWARI 3300円

発売予定日:発売中

商品説明
・綿100%のサイクリングキャップ
・1サイズ
・日本別注デザイン