ラファがMTB界に進出!パフォーマンストレイルウェアを発売

目次

英国のサイクルウェアブランド「Rapha(ラファ)」がついにマウンテンバイクマーケットに進出した。

オフロードの世界をさらに進めるビジョンとともに登場したのは、新しいパフォーマンストレイルウェア。躍動感あふれるライダーたち、様々な活動を推進する気概とともにマウンテンバイク界に進出し、『サイクリングを世界で最もポピュラーなスポーツにする』の理念をより広く進めていく。

 

新しいエンブレムはダイヤモンドトレイルマーカー

ラファ・パフォーマンストレイルウェア

ラファからのメッセージ:

サイクリングを世界で最もポピュラーなスポーツにすること。それがラファの理念です。

ラファがデザインするウェアから、綴り伝えるストーリーに至るまで、私たちの行動の真ん中には常にこのスポーツへの真っ直ぐな深い愛情があります。インスピレーションの源流となっているのは、自転車に乗るシンプルな喜びや、そこで出会うことのできる風景、自転車競技がもたらす興奮、自転車を通して出会う人々です。

創設時からラファはロードレースに傾倒してきましたが、シクロクロスをはじめ、近年ではグラベルにてオフロード界でも活動の幅を広げてきました。舗装路にこだわらず、アドベンチャーライドにおける機能的なアパレルのスタンダードを押し上げてきた私たちが、パフォーマンスを追求しながら際立つスタイルのトレイルウェアの世界に踏み出します。

ダイヤモンドトレイルマーカー(菱形のトレイル標識)の形をした新しいエンブレムを披露する時がやってきました。ライドへの想いは今も昔も変わりません。トレイルでの技術に磨きをかけるために何時間も何十時間も没頭する強い気持ちこそが、私たちにとってのマウンテンバイクライドの美しさです。

成果を得るのは決して簡単なことではありませんが、追求する者だけが無限の成果を得ることができるのです。 コレクションについて 「パフォーマンスとスタイル、サステナビリティ、そして耐久性。この中から2つだけ選びなさい」。それがマウンテンバイクアパレルの定説でした。

可能な限りタフな素材を使用した新しいラファパフォーマンストレイルウェアは、可能な限りラフな自然環境の中でテストされてきました。環境負荷の低い素材を使用し、そこに革新的なフィット感と洗練されたスタイルをプラス。耐久性を追求するあまりパフォーマンスが低下したり、サステナビリティを追求するあまりスタイルが損なわれたりすることはありません。

トレイルショーツやカーゴビブライナー、テクニカルなシャツやジャケットなど、あなたの地元トレイルライドに必要な製品がほぼすべて揃っています。

 

ラファパフォーマンストレイルウェアとは?

すべての製品はエリートライダーやテスターによって厳しくテストされてきました。テストの舞台は、遠隔地を旅するバイクパッキングや、ワールドカップのレース現場、さらにはベントンビルにあるアメリカ本社周辺のトレイルライドまで多岐に渡ります。

五輪メダリストのジル・キントナー、EWSレーサーのエラ・コノリー、XC界のレジェンドであるアダム・クレイグやブリン・アトキンソン、エリオット・ジャクソン、ジョーイ・シュスラーらが、ラファの製品を極限の環境で繰り返しテストしました。

世界中でレースをこなし、様々なトレイルライドを耐え抜いてきた製品は、熟練のテスターたちによるお墨付き。極限の世界でもパフォーマンスを発揮する製品が誕生しました。

ラファ・パフォーマンストレイルウェア

ラファ・パフォーマンストレイルウェア

デザイン性と耐久性

地面や茂みや木などと接する可能性が高いトレイルウェアは、何年も何年も使い続けることのできる頑丈な作りが特徴です。

仮に引っ掻き傷などのダメージを負った場合でも、ほとんどの製品には余剰生地を活用したリペア用のパッチが付属しているため、ご自身で修理することが可能です。リペア用パッチを貼り付けて、すぐにトレイルライドに復帰することができるのはもちろん、末長く製品を使用できます。

より深刻なダメージを負った製品に関しては、ラファの無料リペアサービス*をご利用ください。(現在日本ではリペアサービスを一時休止しているため、代わりに新しい製品を購入する際に割引価格で購入できるバウチャーを発行しています。リペアサービスの再開に関しては準備中です。)

2004年のラファ創設以降、私たちは3万4000件を超える製品の修理を行なってきました。製品の寿命を伸ばすことで、必要のない製造を減らし、環境負荷を下げることに成功しています。

さらに、ラファは可能な限り環境に配慮した素材を使用することを心がけています。2021年の時点で、ラファパフォーマンストレイルウェアの43%に環境負荷の低い素材を採用。私たちは2025年までに全体の90%に環境負荷の低い素材を採用することを目指しています。

ラファ・パフォーマンストレイルウェア

 

トレイルの管理や活動

マウンテンバイカーはそれぞれの地元トレイルと深い結びつきを持っています。同時に、トレイルを守らなければならないという自覚を持っています。トレイルは決して恒久的なものではありません。自然災害によってダメージを受けたり、地権問題が発生したり、新規ライダーの増加が問題を引き起こすこともあります。

2021年、ラファは新たにアメリカとイギリスの地元組織を支援する仕組みを立ち上げます。すべてはマウンテンバイクにより良い環境をもたらし、その敷居を下げるためです。

自治体と協力してトレイルの補修や新規開拓を行なっている『オレゴンティンバートレイルアライアンス』や、すでにラファファウンデーションのサポートを受けて次世代マウンテンバイカーの育成やトレイルの管理、エチケット教育、これまで光が当てられてこなかったコミュニティの支援を行なっているNICAなどのプログラムとパートナーシップを組み、このスポーツへの恩返しを引き続き行なっていきたいと考えています。

日本でもサポートが始まったラファファウンデーションでは、マウンテンバイク関連でもスポンサーする団体を募集開始していく予定です。

 

ラファMTB ゼネラルマネージャーを務めるジェイク・ローゼンブラム氏のコメント:
「形に捉われずにサイクリングを楽しんできた私たちは、マウンテンバイクからも大きな影響を受けてきました。17年間にわたってロードレースとグラベルライドの革新的なアパレルを生み出してきたラファにとって、今こそマウンテンバイクのマーケットに身を投じるタイミングであると判断しました。サイクリングというスポーツの未来に良い影響を与えることができると確信しています。ラファのブランドにとって大きな一歩であり、新しいチャプターの幕開けが今から楽しみです」

ラファ パフォーマンス トレイルウェア詳細
https://www.rapha.cc/jp/ja/mtb