盗難防止デバイスのオルターロックが第2世代に

スポーツ自転車向け盗難防止デバイス「AlterLock(オルターロック)」の第2世代モデルの国内での出荷が始まる。オルターロックは、ボトルケージ台座に取りつけたデバイスがスマートフォンアプリと連携し、自転車の異常を検知するとアラーム音が鳴り、スマートフォンに通知することによって盗難を未然に防ぐものだ。万が一盗難に遭ってしまった場合でも、GPS/Wi-Fi測位とSigfox通信により、自転車の位置を追跡して発見をサポートしてくれる。

オルターロックジェン2

オルターロックの第2世代モデルでは、ハード、ソフトの両⾯で⼤きなバージョンアップが⾏われている。

ハード面では、デバイスがさらに細くスティック状に⼩型化し、エアロフレームの性能を損なわないデザインとなった。また、耐久性が⼤幅に向上(ネジ締め強度 1.5Nm→4Nmまでに)、アラーム⾳量は最⼤95dBに改良(約3倍の⾳圧レベルに)している。さらに、Wi-Fi測位を追加し、屋内での追跡性能も⼤幅に改善された。

ソフト⾯では、振動検知アルゴリズムを改良し、誤検知のリスクが減少し、また、スマートフォンとの接続性も改善している。

オルターロックジェン2

オルターロックジェン2

なお、第2世代モデルは、4か月で2500台を超える予約により初回入荷分が完売となったが、次回の2021年8月入荷予定分の予約販売が行われている。

 

AlterLock Gen2
価格:1万780円(盗難防止ボルトつき1万1660円)
サービス料:月額396円(年額プラン3960円)
サイズ :長さ159mm×幅38mm×厚さ9mm
重量:約50g
稼働時間:最大1.5か月(再充電可)
通信方式:Bluetooth Low Energy/Sigfox
測位方式:GPS(GNSS)/ Wi-Fi
防塵/防水:IP66