ロードバイク天国・那須を楽しむ会員制サービス開始! 大宅陽子と磯田美咲が実走レポート

目次

Presented by Nasu Area Cycling DX Promotion Consortium

ロードバイクなどでサイクリングするのに最高の走行環境が整っており、しかも東京都心からのアクセスも抜群な栃木県・那須エリア。そんな那須を楽しく・お得に巡れる魅力的な会員制サービス「NasuCycling.net(ナス・サイクリング・ネット)」が2023年2月末からグランドオープンする。大宅陽子さんと磯田美咲さんが一足先にそのおすすめコースを走ってみた。2月14日まで豪華特典ありの新規会員登録特別キャンペーンも実施中で、その情報もお見逃しなく!

ナス・サイクリング・ネット

 

NasuCycling.net(ナス・サイクリング・ネット)とは?

NasuCycling.netは、地元サイクリングツアー運営会社などが中心となって運営する「那須地域サイクリングDX推進コンソーシアム」によるWEBプラットフォームだ。

「わき道サイクリングコース」と名付けられた、プロサイクリングガイドがプロデュースする景色が良く交通量の少ない道をつないだ厳選サイクリングコース情報を見ることができるのが主なサービス内容だ。具体的には、「絶景わき道とスイーツを巡る那須高原一周コース」「林道探検&里山カフェ巡りコース」「渓谷と幻の滝を巡る塩原&八方ヶ原一周コース」などなど、それぞれ趣の異なる多彩な全18コースとなる予定で、エリアや距離、難易度、テーマ等で検索することができる。また、コース上立ち寄れる見どころスポットや飲食店の情報も得ることが可能だ。

無料の会員登録を行うと口コミの書き込みが可能となり、それによって現地の飲食店などで使えるポイントを獲得できる。また、会員限定のイベント(有料)への参加も可能となる。

さらに年会費5000円(予定)の有料会員登録を行うと、ルートの詳細な情報を見ることができるようになり、gpxデータもダウンロードできるようになる。これによって、いつでもプロが作った最高のコースを自分で楽しむことができるわけだ。

そのうえ、提携飲食店や施設での割引が受けられる特典や、定期開催されるセルフガイド形式のライドイベントに何度でも参加が可能になる特典もつく。

コースの起点は那須ガーデンアウトレット、JR黒田原駅、道の駅 那須高原友愛の森などとなっており、いずれも駐車場はサイクリング目的で無料で利用できるうえ、輪行して訪れるのにもアクセスが良い。

そのほかNasuCycling.netでは、eバイクレンタルをセットにした初心者向けサイクリングツアーの予約、サイクリストウェルカムな宿、店舗、地元タクシー会社が運営する「サイクルサポートタクシー」等の連携サービスの紹介といったメニューも予定されている。

なお、グランドオープンは2023年2月末からだが、同年1月末からプレオープンが予定されている。

 

大宅陽子さんと磯田美咲さん(「おおやといそだ」)が「林道探検&里山カフェ巡りコース」を走ってみた

おおやといそだ

大宅陽子さん(右)は「サイクリストヨガ」を主催するヨガインストラクターであり、自転車系YouTuberなどとして活動するサイクリスト。磯田美咲さんは日本のサイクリングアパレルブランド「カペルミュール」のスタッフとして活躍。ブランドを飛び越えて一人の女性サイクリストとしても人気を集めている。最近は「おおやといそだ」のコンビ企画としてYouTubeで動画も随時配信中だ。詳しくはYouTubeチャンネル「おおやようこ」をチェック

 

2022年12月、「おおやといそだ」のコンビで活動する大宅陽子さんと磯田美咲さんの2人のサイクリストに、実際にNasuCycling.netで提供されるルート情報を見てコースを走ってもらったレポートをお届けしよう。今回は、距離約55kmの「林道探検&里山カフェ巡りコース」を体験してもらった。

・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。おおやようこです。今回はカペルミュールの磯田さんと那須でサイクリングを楽しんできました。

私たち2人で走るときは、どちらかが走ったことのあるコースやGoogleマップで引いたコースを走ることが多いのですが、久しぶりに走ると道路工事や通行止めで迂回を余儀なくされたり、予想外の勾配のヒルクライムが始まったりすることが多々あります。それはそれで楽しいのですが、限られた時間の中でそういった事態に遭遇すると目的のお店のランチ営業に間に合わず、お昼ご飯がコンビニおにぎり、なんていう悲しい結末を迎えることになりかねません。

今回は那須の道を知り尽くしたプロが作成した「林道探検&里山カフェ巡りコース」を走ると聞いて楽しみにしていました。林道とカフェの組み合わせ、コース名を聞いただけでわくわくします!

JR黒田原駅をスタート

JR黒田原駅がスタート地点。サイクルコンピューターに保存しておいたコースマップを起動し、準備でき次第出発するという気軽さがいい

 

朝、黒田原駅に到着しました。ルートごとに拠点(スタート&ゴール地点)となるスポットがあるのですが、その地点の駐車場はサイクリング目的でも無料で駐車することができます。輪行の場合も、黒田原駅は上野駅から新幹線を併用すれば1時間半、在来線のみの利用でも始発に乗れば8時台に到着します。車なら都内から2時間程度です。週末であってもそれほど渋滞にはまる路線ではないのも、日帰りで存分にサイクリングを楽しみたいサイクリストにとってうれしいポイントですね。

実は以前にも何度か那須を走ったことはありましたが、ロングライドイベントへの参加や地元の方にアテンドしていただいたサイクリングだったため、私自身は那須の道にはあまり詳しくありません。

のどかな道

表示される案内に従い細い脇道へ。心休まるのどかな道をゆっくりと走り抜けていく

のどかな道

この先が気になる、でも行き止まりかも……と普段なら諦めてしまう裏道へ誘われていく

 

よく知らない土地のサイクリングコースを引くのは難しいですよね。大通りばかりでは面白くないし、裏道は路面の状態や交通量など、実際に走ってみるまでどの道が走りやすいのかわかりません。今回は地元のサイクリングガイドの方が作成したコースをサイクルコンピューターで確認しながらサイクリングをするので、道に迷う心配はありませんでした。

遊行柳

遊行柳。松尾芭蕉が立ち寄り柳越しに田植えを眺め一句読んだそう。通り過ぎがちな史跡に立ち寄れるのもサイクリングならでは

こけむす林道

こけむす林道にはときおり光が差し込む。都会の喧騒を忘れ、深い緑に体も心も癒される

 

那須を知り尽くしたプロが作ったこのコースは、ほとんど信号がなく交通量の少ない道や裏道をつないだ走りやすいルートでした。今回のコースは距離約55kmで、得標高は1000mほどだったのですが、緩やかなアップダウンが多く疲労がたまりづらかったのも良かったです。坂がそれほど得意でない方も楽しめるコースだと感じました。全体的に景色が良い道が多く磯田さんも大満足な様子でした。

道の駅東山道I伊王野

巨大な水車が目を引く道の駅東山道伊王野で休憩。そばソフトがおすすめ。休憩も考慮されているコース設定がうれしい

磯上の山桜

磯上の山桜。推定樹齢300年の巨樹、磯上の山桜を通り過ぎる。2人の走りを応援しているようだ

那須連山ビューポイント

林道を進んでいくと急に景色がひらけ、冬の澄んだ景色に浮かぶ那須連山が現れた

那須連山ビューポイント

ワインディングロードが続く。カーブを曲がるたびに絶景がぱっと広がる

コーヒーの自販機

地元の方にも人気のひつじ珈琲の焙煎所。自動販売機でペットボトル入りの豆を販売している

那須の牧草地

ゆるい坂道の脇には牧草地が広がっていた。この景色は酪農王国の那須ならでは

 

立ち寄った道の駅やランチスポットにはバイクラックがあり気がねなく立ち寄ることができました。サイクリストウェルカムなお店だと分かっていると、安心してサイクリングウェアで入店できるのでありがたいです。

ランチ風景

フレグランスブランドAUX PARADIS(オゥパラディ)が運営するカフェでランチ。那須野原牛のハンバーグが楽しめる

 

ガイドツアーやイベントとなると、日程が決まっているので仕事や体調などによって急遽参加できなくなる場合があります。雨の日はできれば走りたくないという人も多いですよね。また、知らない人と一緒に走るのが苦手な人にとっても、いつでも好きなタイミングを選べる「セルフガイドツアー」は便利だし、実はありそうでなかったサービスだと思いました。

東京やその近辺に住むサイクリストの中には、都市部を避けて走りたいけれど遠征や連泊は難しいという方も多いのではないかと思います。『日帰りで走りに行けるコースが知りたい』『交通のアクセスが良く、環境の良い場所のサイクリングコースが知りたい』という希望を叶えてくれるサービスだと感じました。春になったら他のコースにもチャレンジしてみたいですね。

写真スポット

那須連山を望む“映えスポット”がいつくもあり、ときおり脚を止めて写真撮影を楽しんだ

 

ワイズロードで使えるポイントがもらえる新規会員登録キャンペーン実施中! 那須黒毛和牛ももらえるかも!?

2023年2月14日(火)まで、NasuCycling.netに新規会員登録し、かつメールマガジンの受信登録を行って簡単なアンケートに回答した先着3000人に、大手スポーツ自転車専門店のワイズロードでの買い物に使える「ワイズクラブポイント」500ポイント(500円分に相当)をプレゼントするキャペーンを実施中だ。全て無料で登録可能だ。

さらにその中から抽選で10人に、何と2万円相当分の那須黒毛和牛セットもプレゼントされる!

このチャンスを逃す手はない。ぜひこの期間に会員登録をしよう。

【登録はこちらのNasuCycling.netのキャンペーンページから】

 

ライドエクスペリエンスについて

ライドエクスペリエンス

本サービスで提供されるコースをプロデュースし、中心となって運営を行っているのは那須でのサイクリングガイドツアーを主催する「ライドエクスペリエンス」だ。

“那須の自然と食と暮らしを体験するサイクリングガイドツアー”をテーマに、「レギュラーツアー」=レンタルバイクを利用した常時開催の初心者向け日帰りサイクリングツアー、「スペシャルツアー」=期日限定の特別企画として実施される自転車ツアー/イベント、「プライベートツアー」=ユーザー要望に合わせたオーダーメイドのプライベートサイクリングツアーの3つを主なサービスとしている。

ツアーデスクは那須ガーデンアウトレット内にある。

ライドエクスペリエンス代表の山本さん

ライドエクスペリエンス代表で、自身もサイクリングガイドを務めている山本徹也さん