JR西日本・きのくに線「サイクルトレイン」実証実験スタート!

JR西日本和歌山支社では、「サイクリング王国わかやま」の環境をより充実させ、サイクリング推進によるきのくに線の利用の促進を図るため、紀伊田辺駅〜新宮駅間において、自転車をそのまま車内に持ち込めるサービス(サイクルトレイン)の実証実験を実施する。

サイクルトレインは事前予約不要、追加料金不要で気軽に利用できる。この機会に和歌山県紀南地域でサイクリングを楽しもう。

JR西日本・きのくに線「サイクルトレイン」

 

JR西日本・きのくに線「サイクルトレイン」実証実験

1. 実施期間・利用時間帯
・2021年9月1日(水)~11月30日(火)
・平 日 9:00~17:00(9:00から乗車可能、17:00までに乗車してください)
・土休日 終日

2. 利用区間
きのくに線 普通列車
紀伊田辺駅 ~ 新宮駅の各駅間

3. ポイント
■追加料金不要、乗車券のみで持ち込めます
■事前予約不要
■人数制限なし
※車内の混雑具合により、自転車の持ち込みをお断りする場合があります
■自転車を解体せず(輪行袋に格納しない)電車にそのまま乗れるため、駅から出たらすぐにサイクリングを楽しめます

和歌山県サイクリング HP
https://wave.pref.wakayama.lg.jp/cycling/

JR西日本・きのくに線「サイクルトレイン」

JR西日本・きのくに線「サイクルトレイン」

ICOCAでラクラク乗車

JR西日本・きのくに線「サイクルトレイン」

車窓からの眺めも最高!

JR西日本・きのくに線「サイクルトレイン」

駅を出てすぐスタート♪

 

4. 利用の際の注意事項

(1) ご自身および周囲に対する安全は、お客様の管理・責任でお願いします。

(2) ご利用は少人数でお願いします。
※車内の混み具合によっては自転車の持ち込みをお断りする場合があります。

(3) 駅構内、階段及び車内などでの自転車の移動・積み降ろしは、お客様ご自身で他のお客様と距離 をあけて行ってください。

(4) 駅構内や車内での自転車の移動時は危険ですので絶対に自転車に乗らないでください。また、駅構内の狭い場所などで歩行者とすれ違う際は、一旦停止のうえ、歩行者に道をお譲りください。

(5) 小学生以下のお客様もご利用いただけます。この場合、保護者が同伴し、お子様の安全と自転車の管理等をお願いします。

(6) ホームでは、自転車も含め黄色い点字ブロック(視覚障害者誘導用ブロック)の内側で列車をお待ちください。

(7) 列車は揺れたり急停車する場合があります。自転車が転倒・滑走しないようゴム等でしっかりと固定するとともに、ご自身で支えてください。固定具がない方のご乗車はお断りいたします。

(8) 混雑した車内で自転車を移動する際は、必ず周りのお客様にお声がけをお願いします。

(9) 車内では列車が停止してから、自転車を動かしてください。

(10) ホームへは跨線橋や階段等のある駅がございます。ご利用の駅の状況を予めご確認ください。また、エスカレーターは使用しないでください。

(11) 持ち込んだ自転車の汚損又はき損などの損害は賠償いたしません。

(12) 事故・災害等により、列車の遅延、列車の運行が出来ない場合に実施するバスやタクシーによる輸送の場合には、自転車を持ち込む事はできません。

(13) 本実験において事故やトラブル等が発生した場合は、実証実験を中止する場合があります。

JR西日本・きのくに線「サイクルトレイン」