冬サイクリング後は保湿が大切! プロモデル直伝の乾燥対策で冬を乗り切ろう♡ <みみみweb vol.2>

目次

みみみ通信

サイクルスポーツ本誌にて好評連載中の「みみみ通信」。どんなサイクリストもウルトラハッピーに過ごせる世界を目指す「みみみキングダム」の広報誌がウェブ版にやってきた!

今回は寒い冬ライドで元気に美しく過ごすためのオススメルーティーンをご紹介。「えっ、今まで防寒ウェアや防寒アイテムばかり気にしていた」ですって?

みみみ通信

筆者の大城実結(報道官)とファッションモデルの石垣美帆(女王)がお届けします♡

いえいえ、冬場のサイクリングで大切なことはそれだけじゃありません。寒がりな女性サイクリストたちの冬ライドルーティーンをご紹介します。

寒がりさん必見! 冬ライドの鉄則3か条

「本当に冬って苦手。冷たさが骨に染みるっていうか……ほんとムリ〜」と、弱音を吐く女王。好きな季節は灼熱の夏、はち切れんばかりのパワーで周囲を明るく照らしている彼女も、冬の厳しさにはめっぽう弱いのだとか。そんな彼女が実践する冬ライドでの鉄則は3つ。それぞれ詳しく教えてもらいました。

【鉄則①】日中の暖かい時間には帰宅しよう

日中の暖かい時間のライド

photo/ unsplash

まず意識すべきはライドをする時間。できるだけ暖かい時間に帰宅できるよう、ライドをコントロールするのが鉄則です。

「朝には目的地に着いていて、メインのライドは午前中に完了させるイメージで行程を組んでます。冬は日が傾くとすぐに寒くなってくるので、午後2時には帰宅できるようにするのがオススメ

またライドで身体が暖まっても、屋外で立ち止まるとすぐに冷えてしまいます。そのため冬ライドでは休憩の取り方も工夫が大切です。

「途中で入って休めるようなカフェを立ち寄りスポットとして決めておくとか、休憩を取らないで走り続けられるような低負荷のルートを走るとか……身体を冷やさないためのルート作りも大切よね」

寒さの感じ方は人それぞれ。寒さに強い人であっても、グループライドなど集団で走る時は、チームメンバーに寒さが苦手な人がいるかもしれません。

そんなときに少しだけ意識してルートを作ったり、暖かい場所で休憩したり、気遣いをするだけでみんなが快適なライドになるでしょう。

【鉄則②】ライド後は湯船でしっかり温まろう

photo/unsplash

寒い日にサイクリングから帰ってきたあとに欠かせないのがぽっかぽかの湯船です。って、あれれ? 「面倒くさいからシャワーで済ませてる」ですって? じょ、女王〜、これはもしかして……

「喝ッ! ちゃんと湯船に浸かって、ライドで頑張った身体を休ませてあげてください。お風呂で全身を温めることで、疲れの取れ方も全然違うんだよ。好きな入浴剤を入れてとことん癒やされてね」

お風呂を溜めるまでが面倒くさいという人にオススメなのは、浴槽に吹きかけるだけでお風呂掃除が完了する専用洗剤。1分でお風呂掃除が完了するので、女王と報道官はここ数年愛用しています♡

【鉄則③】全身の保湿ケアは薬局のプチプラアイテムでOK

ビタミンクリーム

お風呂上がりに大切なのは何と保湿ケア! 美容に敏感な人なら常識かもしれませんが、多くのサイクリストは気にしていないのかも……。でも考えてみてください、自転車はスネ毛を剃るスポーツ。だからこそ他のスポーツと比べてお肌への配慮は欠かせません

「保湿ケアって難しいように感じるかもしれませんが、そんなことありません。薬局で買えるワンコインのプチプラアイテムでOK。私も塗り込むタイプのビタミン入りクリームをず〜っと愛用しています」

プチプラとは”プチプライス”の略語で、多くの薬局などでリーズナブルに購入できる化粧品やケア用品を指します。ピンからキリまであるケア用品ですが、あまり難しいことを考えずに購入しやすいもので大丈夫。

筆者が愛用しているのも薬局で購入できるリーズナブルな保湿ローション。

べたつきと香りが苦手な筆者ですが、サラッとした付け心地に無香料のクリームならストレスフリーに使えます。ポンプタイプなので、お風呂上がりにササッと手軽に使えて嬉しいですよ。

一方、背中など手が届きにくい場所には、ミストの化粧水を吹きかけるのもグッド。大容量&リーズナブルなハトムギ化粧水を活用するのが女王流です。

「ハトムギ化粧水に100均で買えるスプレーノズルをセットすれば、化粧水の霧吹きが完成! あとはシュッシュと手の届かない場所にスプレーしてあげてね。特に背中はニキビなどお肌のトラブルが起きるとなかなか治りにくい場所。普段から意識してケアしてあげてね」

 

女性サイクリスト必見! 女王流のウィンターケアアイテム6選

基本的には鉄則を守れば、冬ライドも快適に楽しめるはず。ですが、せっかくプロモデルとして活躍している女王がいるのだから、もっと保湿ケア方法について詳しく聞いてみたい! 今回はもっと欲張って、普段使っているアイテムや使い方を聞いてみました。

女性サイクリストはもちろん、普段からお肌を労っている人、肌トラブルに悩んでいる人、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【ハンドクリーム】FEMMUE(ファミュ)フラワーハンドクリーム

「肌馴染みが良くて、すぐに手がさらさらになるハンドクリーム。付け心地がとってもいいの。香りも上品でほのかに香るタイプなのでいい感じよね。日常生活でも使えるし、ライドのときも使える優れものです」

【リップ】Aesop(イソップ)プロテクティブ リップバーム SPF30

「これは本当に唇がぷるっぷるになる! なかなか手に入らないけどイチオシのリップです。値段は少々高いものの、唇の乾燥に悩む人は試してほしいな。SPF30だから紫外線から唇を守ってくれるのも嬉しいよね。サイクリングにもぴったりよ」

【色つきリップ】Holika Holika(ホリカホリカ)Adore Lip

「美容成分たっぷりの色つきリップで、私もサイクルトレーニングのレッスン時には必ず付けています。唇をしっかり保湿しながら、発色もばっちりなので、乾燥する冬のサイクリングでも活躍。トリートメントとメイクを両立したい人、要チェックです」

【トナーパッド】goodal(グーダル)Vトナーパッド

「化粧水がたっぷり染みこんだコットンのトナーパッドは、最近の注目アイテムのひとつなの。私は毎朝、洗顔後に必ずトナーパッドで保湿するようにしてます。

パッドをTゾーンなど気になる場所に貼り付けて20分パック。その後、拭き取り面で角質ケアをすれば完了です。保湿に気を遣うと化粧ノリも良くなって、化粧崩れも防止できるの。ライド時もメイクを欠かせない人はぜひチャレンジしてみてね!」

【基礎化粧品】The Face Shop(ザフェイスショップ)イェファダム シリーズ

「いろいろなスキンケア用品を試してきたけれど、やっと見つけたのがザフェイスショップのイェファダムシリーズ。私の肌質にぴったりで、しっかり保湿&浸透してくれるの」

基礎化粧品選びは多くの女性が悩むポイントのひとつ。女王曰く、人の数だけ正解があるのだそう。

「私の正解は、誰もが当てはまる正解ではありません。それぞれ肌質が違えば、ぴったりのスキンケア用品も違う。いろいろ試してみて、ぴったりのアイテムを探してみてほしいな」

【美容液】KINKA(キンカ)カプセルEX

「じゃじゃーん! これ本物の金箔なの、びっくりでしょ。超ゴージャスだしいいよね。目元など乾燥が気になる部分にワンプッシュして優しく塗ってあげます。顔全体ではなくポイント使いのスペシャルケアとして塗り込めば……ほらぁ! しっとりするし、テンションも上がるでしょ〜」

 

寒さ&乾燥に負けず、冬ライドを楽しもう♡

寒くて乾燥するのがネックの冬ライドですが、視点を変えれば素敵な部分もたくさんあります。例えば空気が澄んでいたり、遠くの山々の雪化粧が美しかったり、途中で立ち寄ったカフェのホットコーヒーがより美味しく感じたり……。

四季の移ろいを直に感じられるのが魅力の自転車。より快適に、楽しく、長く楽しむために、女王直伝!冬ライドの鉄則を取り入れてみてもいいかもしれませんよ。

「冬もぽかぽか快適に、みんなでライドを楽しんでいこうね〜♡」

みみみ通信の女王と報道官は、今年もあなたの冬ライドを応援しています!

 

みみみ通信とは?
サイクルスポーツ本誌で好評連載中のコラム。ファッションモデル石垣美帆(女王)とライター大城実結(報道官)が、女性や初心者に役立つ情報や気になるネタをとことん調査します!  調査してほしいこと、話してほしいこと、2人への応援メッセージなどあれば、こちらのフォームまで。