佐渡島発地域密着型プロサイクルロードレースチーム発足! トライアウト実施

埼玉県さいたま市のオリエンタルスポーツは2023年4月、新潟県佐渡市に密着して活動するプロサイクルロードレースチーム「佐渡ゴールデンアイビス」を発足する。

同社が運営する地域密着型チームとしては、三地域・三チーム目となり、拠点として佐渡市を選び抜いた。所属選手はUCIコンチネンタルチーム「さいたま那須サンブレイブ」の登録レーサーとして国内ツアーおよび国際レースへ参戦する。

今後も更に複数の地域に密着して活動するチームを設立運用し、各地域経済の一員として必要とされる組織作りを推進するとともに、各地域チームから選抜された選手達が統合チームに結集してレースを戦うことで、高い競争能力を持つレーシングチームの運用を目指す。

なお、今回、佐渡ゴールデンアイビスの発足にあたり、その初期メンバーとなる3人の選手を選抜するトライアウトを実施する。本トライアウトは、競技能力のみに偏らず社会人としての素養も兼ね添えた人材の発掘を目的としており、収入基盤の安定と競技環境の創出を実現する「デュアルキャリア」型のアスリート雇用を行う。

 

【チーム概要】

◆チーム名:佐渡ゴールデンアイビス / SADO Golden Ibis

◆設立: 2023年4月

◆ホームタウン:新潟県佐渡市

◆活動目的:
佐渡ゴールデンアイビスは、佐渡島が誇る優れたサイクリング環境において、 全国、世界へと羽ばたく選手を育成すると共に国内外のサイクリストに向けた多面的なブ ランド価値の構築と発信を担うことを目的としています。

※正式なロゴ、エンブレム、ユニフォーム他デザインは2023年5月公開予定

 

【トライアウト実施概要】

◆日時:
2023年 4月 16日(日) 09:00〜17:00

◆参加資格:
2023年3月31日(木)時点で満18歳以上の男女現状の競技経験の有無や年数は不問。

◆選考方法・書類審査
(1)プロフィール写真の送付

(2)フォームへの回答内容

・身体能力及び人格を総合的に評価
1.ロードバイクの操作能力
2.基礎体力のレベル
3.人格(面接により)
4.経歴や特性

◆選考基準:
現状の競技経験の有無や年数は不問とし、3点を重視します。
①基礎的な身体能力(2年以内に国内ツアー上位進出が見込まれる基礎体力)
②業務遂行能力
③将来性

トライアウト詳細はこちら