宇都宮ブリッツェンが2023シーズンのチーム体制を発表

目次

栃⽊県宇都宮市を拠点とする地域密着型のプロ⾃転⾞ロードレースチーム「宇都宮ブリッツェン」を運営するサイクルスポーツマネージメントは、 チーム15年目を迎える2023年シーズンの所属選手、フロントの新体制、チームスローガンを発表した。

宇都宮ブリッツェン2023シーズン

 

宇都宮ブリッツェン 2023シーズン新体制

 キャプテンは谷順成。エースは小野寺玲、フォン・チュンカイ、谷の3本柱で。

【継続選手】
阿部 嵩之 (あべ たかゆき /36歳)
小坂 光 (こさか ひかる /34歳)
堀 孝明 (ほり たかあき /30歳)
小野寺 玲 (おのでら れい /27歳)
中村 魁斗 (なかむら かいと /25歳)

【新加入選手】
FENG Chun Kai(フォン チュンカイ /34歳)
谷 順成 (たに じゅんせい /28歳)
沢田 時 (さわだ とき /28歳)
坂井 洋 (さかい よう /28歳)
本多 晴飛 (ほんだ はるひ /22歳)

GM:廣瀬 佳正 ひろせ よしまさ
監督:西村 大輝 (にしむら ひろき)
メカニック:荻田 晴 (おぎた せい)
マッサー:細谷 桂 (ほそや かつら)
ドクター:手塚 正智 (てづか まさとも)

 

2023シーズン・チームスローガン「ONE OF A KIND」

宇都宮ブリッツェン2023シーズン

意味:唯一無二(ゆいいつむに)

唯一無二(ゆいいつむに)には 、他に代わりが なくただ一つしかない、あるいは他に並ぶものがないほど程度が飛びぬけているといった意味があります。英語のONE OF A KIND は「ユニーク」や「独特な」という意味もあるそうです。

2009年に宇都宮ブリッツェンが創設され、そこから地域密着型プロチームが全国にどんどん広がっています。また来シーズンから、世界を目指すJCL TEAM UKYOというチームが立ち上がる動きもあります。そういったなか、来季はより一層の「圧倒的な存在感」を示していきたいと思っています。ロードレースを軸とするチームですが、ロードレースで日本一はもちろん、MTBで日本一、シクロクロスで日本一、バンクリーグで日本一、地域貢献でも日本一。あらゆるバリエーションを魅せ、どこのチームにも追従させないような魅力を、どんどん発信していきたいと思っています。そういったところから、この「唯一無二」というスローガンになりました。

来季は宇都宮ブリッツェン初の外国人選手であるフォン・チュンカイ選手が加入し、アジアを中心としたグローバル化も図っていきますが、ローカルとしては栃木県出身の選手も多く在籍しますし、宇都宮ブリッツェンは自転車プロチームとしてはめずらしく、小学生からのサテライトチームを持っており、世界を目指す選手を育成していくことも続けていきます。

この「グローバル」と「ローカル」を掛け合わせた「グローカル」というキーワードをチームは前々から掲げていますが、こちらももちろん継続することで、「唯一無二」の存在となれるのではないかと考えています。

 

選手、監督のコメント

宇都宮ブリッツェン2023シーズン

阿部嵩之 選手
ニックネーム:アベタカ
生年月日:1986.6.12(36歳)
出身:北海道古字郡
身長:177 ㎝
体重:70 ㎏
種別:ロード
脚質:ルーラー

阿部嵩之 選手のコメント:
来年でチーム所属10年目となります。今年は日本最大と言っていいジャパンカップが開催されました。その中で地元チームとしてものすごい声援を受け、「宇都宮という街で選手生活をするということは、とても魅力的なんだな」と、改めて感じました。宇都宮ブリッツェンのジャージを着て、みなさまの前で10年目を迎えることを非常に嬉しく思っています。来年は、その最大であるジャパンカップで優勝というのをチームの目標に。個人としては北海道出身ですので、ツール・ド・北海道 のレースを大事に走りたいと思います。また全日本選手権は、まだロードレースではチームとしてはチャンピオンになれていないので、誰でもいいので全日本チャンピオンをこのチームから輩出したいと思っています。

 

 

 

宇都宮ブリッツェン2023シーズン

小坂 光 選手
ニックネーム:ヒカル
生年月日:1988.10.21(34歳)
出身:長野県佐久市
身長:172 ㎝
体重:62 ㎏
種別:シクロクロス/ロード
脚質:パンチャー

小坂 光 選手のコメント:
来季で在籍15年目になります。チームの創設から活動させていただいて、来シーズンは大きくメンバーが変わります。チームとしてロードレースの勝利に貢献することはもとより、クリテリウムは得意なので、個人としても結果を残せるようにしたいと思います。シクロクロスの活動もしており、これまで敵チームとして戦ってきた沢田時選手がチームメイトとなりますので、切磋琢磨しながらお互い高め合い、勝利をつかみ取ります。併せてシクロクロス全日本選手権のタイトル連覇。そこを目標に頑張っていきたいと思っています。

 

 

 

宇都宮ブリッツェン2023シーズン

堀 孝明 選手
ニックネーム:ホーリー
生年月日:1992.7.1(30歳)
出身:栃木県宇都宮市
身長:175 ㎝
体重:56 ㎏
種別:ロード
脚質:クライマー

堀 孝明 選手のコメント:
来年で累計在籍10年目となります。今年は何よりも大きかったのは、ジャパンカップが開催されたこと。たくさんのお客さんの前で走ることができました。宇都宮にジャパンカップがあるからこそ、このチームができ、僕もジャパンカップを見て選手を目指しました。やはりジャパンカップで優勝することが選手としての最終目標なのかなと思います。来季もジャパンカップを最大の目標に。チームはガラッと変わり、僕も気づけばベテランですから、チームをうまく、楽しくまとめられるように頑張っていきたいと思います。

 

 

 

宇都宮ブリッツェン2023シーズン

小野寺 玲 選手
ニックネーム:オノデライダー
生年月日:1995.9.3(27歳)
出身:栃木県鹿沼市
身長:176 ㎝
体重:64 ㎏
種別:ロード
脚質:オールラウンダー

小野寺 玲 選手のコメント:
チーム在籍8年目になります。個人的には来季は選手として10年目を迎える節目のシーズンです。今年は、自分ではなかなか縁がないと思っていたJCLの個人総合優勝を果たすことができました。今のところ、成績は右肩上がりで伸びてきているので、来シーズンも今年以上の成績を目指していきます。そんななか、自分として目標を掲げるのであれば、UCIロードレースでの優勝を目標立てて、1年間頑張っていきたいと思います。来季のメンバーを見ますと、作新学院高校の自転車競技部でやっていた3人(※注:小野寺の1年先輩に坂井洋、 1年後輩に中村魁斗)が揃うという、なかなか珍しいチーム構成となりました。楽しい雰囲気のチームになりそうな気がしています。

 

 

 

宇都宮ブリッツェン2023シーズン

中村 魁斗 選手
ニックネーム:カイト
生年月日:1997.1.20(25歳)
出身:栃木県日光市
身長: 167.5㎝
体重: 57 ㎏
種別:ロード
脚質:ルーラー

中村 魁斗 選手のコメント:
在籍4年目になります。来季はロードレースの活動を送りながら、競輪学校も挑戦したいと思っています。苦しい道のりもあると思いますが、自分の決めたことなので、しっかり目標に向かって走りたいと思ます。

 

 

 

宇都宮ブリッツェン2023シーズン

フォン ・チュンカイ 選手 ※新加入
生年月日:1988.11.2(34歳)
出身:台湾苗栗縣
身長: 170 ㎝
体重: 68 ㎏
種別:ロード
脚質:オールラウンダー

フォン ・チュンカイ 選手のコメント:
宇都宮ブリッツェンに加入できて、大変うれしく思っています。私にとって来年は新しい年です。チームのみなさんにいろいろ教えていただき、日本のレースを走って、頑張っていきたいと思っています 。自分の環境や状況を良くしていき、チームために貢献したいと思います。

 

 

 

宇都宮ブリッツェン2023シーズン

谷 順成 選手 ※新加入/新キャプテン
生年月日:1994.8.4(28歳)
出身:岐阜県岐阜市
身長:171 ㎝
体重:68 ㎏
種別:ロード
脚質:ルーラー

谷 順成 選手のコメント:
同じ栃木県の那須ブラーゼンに昨シーズンまで所属し、栃木県は自転車レースに熱い県だと感じています。本当に多くの方から応援していただき、それが選手としての自分の成長に繋がってきました。そんななか、自分がより一層成長できる環境がどこなのかを考えたときに、この宇都宮ブリッツェンが自分に合っているのではないかと思い、移籍することを決めました。来季は宇都宮ブリッツェンのキャプテンをさせていだくことになりました。今シーズンまで増田成幸選手というチームをけん引してきた偉大な跡を引き継ぐことになり、正直荷が重いと言ったらそうなのですが、僕がチームに貢献できることもあるとは思うので、任せていただいた以上、みなさんに「谷をキャプテンし良かった」と言ってもらえるように走っていきます。この宇都宮地域ためにできることを精一杯やっていきますので、来シーズン、応援よろしくお願いします。

 

 

 

宇都宮ブリッツェン2023シーズン

沢田 時選手 ※新加入
生年月日:1994.1.12 (28歳)
出身:滋賀県野洲市
身長:174 ㎝
体重:62 ㎏
種別:MTB(CX)/シクロクロス/ロード
脚質 :パンチャー

沢田 時選手のコメント:
チームブリヂストンサイクリングに11年所属し、来年から心機一転、宇都宮ブリッツェンで走らせていただくことなりました。とてもファンの多いチームで、まるで11年前、初めてプロになったときのようにすごくワクワクしています。このチームで成し遂げたい目標としては、ロード、MTB、シクロクロス…この3種目すべてで日本一になりたいと思っています。 MTBとシクロクロスはすでに全日本チャンピオなったことがありますが、自分に一番 足りていないのが、昨年から始めたロードレースです。このチームはみなさん経験豊かで、自分を高めてくれるチームだと思っています。シクロクロスは来月、全日本選手権があるので、ディフェングチャピオンの小坂光選手からタイトルを取り返したい思っています(笑)。MTBは来年、パリオリンピックの出場枠がかかってくる大事なシーズンとなります。アジア選手権で優勝すればオリンピック決定と発表されていますので、優勝を第一に考えています。3種目活動するということで、非常に忙しいシーズンなると思いますが、宇都宮ブリッツェンを通して、オンロードでもオフロードでもサイクルスポーツの普及に貢献できる選手になれるよう頑張ります。

 

 

 

宇都宮ブリッツェン2023シーズン

坂井 洋選手 ※新加入
生年月日:1994.10.25(28歳)
出身:栃木県宇都宮市
身長:171 ㎝
体重:75 ㎏
種別:トラック/バンクリーグ
脚質:スプリンター

坂井 洋選手のコメント:
僕は現役競輪選手ですが、チーム加入に声を掛けていただき、感謝しています。目標はバンクリーグで結果を残すことと、今まトラックと競輪で培ってきた経験を生かして、チームに貢献できたらと思います。

 

 

 

宇都宮ブリッツェン2023シーズン

本多 晴飛 選手 ※新加入
生年月日:2000.4.2(22歳)
出身:兵庫県明石市
身長:173 ㎝
体重:65 ㎏
種別:ロード
脚質:ルーラー

本多 晴飛 選手のコメント:
チーム最年少となりますので、先輩方の走りを見て、今年1年成長できたらと思います。

 

 

 

宇都宮ブリッツェン2023シーズン

西村 大輝 監督
生年月日:1994.10.20(28歳)
出身:兵庫県
身長:172 ㎝
体重:59 ㎏

西村 大輝 監督のコメント:
2020年から選手として宇都宮ブリッツェンに加入し、今季をもって選手を引退し、来季は監督を務めさせていただくこととなりました。チームには私よりも年上の選手もいますが、年上の選手が年下の選手を気遣えるようなチームで、雰囲気がとても良く、私もすごくやりやすいのかなと思っています。谷順成は新規加入選手ではありますが、フロント陣とも話をし、やはり彼の人間性が決め手となりましたし、前チームで積み上げてきた経験をこのチームに還元してほしいと思い、キャプテンになってもらうことにしました。エースは基本的に、小野寺玲、フォン・チュンカイ、谷で考えていますが、レースのコースに合わせてエースを決めます。チームの目標としては、JCLはもとより、UCIレースでの優勝。そして最大の目標は、ジャパンカップでクリテウムとロードの両方の優勝を狙いたいと思います。来年の宇都宮ブリッツェンも、応援よろしくお願いします。

 

宇都宮ブリッツェン2023シーズン