世界新記録!エレン・ファン・ダイクがアワーレコードを更新

2022年5月23日、世界TTチャンピオンのエレン・ファン・ダイク(トレック・セガフレード)がアワーレコードに挑戦した。

今回エレンが使用したバイクは、昨年彼女を世界TTチャンピオンへと導いたSpeed Concept(スピードコンセプト)。この挑戦のためだけに用意された特別カラーのバイクに跨りスタートしたエレンは、“最初は緊張していた”と語っていた。

徐々に緊張から解放されたのか、それからは終始1周18.5秒という設定していたペースを大きく崩すことなくフィニッシュ。
結果、これまでの記録を849m上回る49.254kmで、世界新記録を樹立した。

エレン・ファン・ダイク(トレック・セガフレード)

エレン・ファン・ダイク(トレック・セガフレード)

 

エレンは、全体を振り返り「スタート直後は緊張してましたが、序盤は当初の戦略通りで走りは安定してました。後半は調子が良ければペースを上げようと思っていましたが、逆にスローダウン。
45分ほど経ったあとは、時間が経つのがとても遅く感じ、周りがぼやけてライン取りが難しくなったので慌てました。終盤になるにつれ周りからの声が聞きとりにくくなり少し焦りながらでしたが、結果的に記録を更新できてただただ嬉しかったです。」と、喜びを言葉にして答えた。

最後は、「これまで多くの方々より、これ以上ないサポートをしてくれました。本当に感謝しています。」と、周りへの感謝の言葉で今回の挑戦を締めくくった。

エレンのアワーレコードへの挑戦は、トレックが公開している特設ページで閲覧することができる。

■特設ページはこちら:
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/ellens-finest-hour/

■Speed Conceptはこちら:
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/speed-concept/

 

エレン・ファン・ダイク(トレック・セガフレード)

トップチューブには、レース完走までの時間が表現

エレン・ファン・ダイク(トレック・セガフレード)

ホイールにも時刻を表す特別デザイン

 

 

アワーレコードとは?
1人のライダーが1時間でどれだけの距離を走れるかを競う競技。
かつては2014年にトレックファクトリーレーシングに所属していたイェンス・フォイクトがSpeed Conceptで51.115kmという当時の男子の世界記録を樹立
これまでアマチュアからプロのライダーまで、様々なバックグラウンドを持つ人が記録を更新したことがあるため、多くの人の注目を集める競技として知られている。

エレン・ファン・ダイク(トレック・セガフレード)

2014年に当時の男子の世界記録を樹立したイェンス・フォイクト