急遽短縮されたステージ 新城は47位でフィニッシュ ジロ・デ・イタリア2020 第19ステージ

ジロ・デ・イタリア第19ステージは、本来であれば本大会最長の258kmの予定でしたが、朝から降り続く激しい雨と、連日のハードなレースが重なり、選手たちはある行動を起こします。スタート時間になってもだれもスタートラインに並ばず、雨宿りする中、ベテラン選手のアダム・ハンセン(ロットスーダル・オーストラリア)が中心となり、競技審判と主催者に話し合いを求め、選手の意見を代弁。
 
自分たちはこれ以上疲弊し免疫力が下がればコロナ感染のリスクが高まる。選手の安全を考え距離の短縮を求めます。」
 
という選手側の意見を尊重し、レースはパレード走行後、いったん各チームバスで120km移動。コースの途中からスタートする124kmのレースとなりました。チームメイトのビルバオは総合4位をキープ、新城は47位でフィニッシュ

 

雨支度を整えて笑顔でスタート地点に現れた新城

第18ステージのチーム総合で表彰台に上がる新城

 

『変則的な1日だった。昨日のステージ後に夕食にたどり着いたのが21時過ぎ朝6時15分に起床し、朝食を取り、バスで2時間かけ移動。チームプレゼンテーション会場にて、レースはやるの?やらないの?という状況。テントから誰も出ようとしない(笑)

話し合いの結果、ニュートラル区間を走って、チームバスで100km移動して、レース再開することに決まった。予定時刻14時に133km地点から再開って、移動中に連絡が回ってきた。

今日のステージには色々な意見があると思う。選手側、チーム側、チームの中でも、主催もちろん、立場がみんな違うから。自分としてはただ3週間のレースが終わりを目前にして、無事に今日のステージが終えることが出来て、成立し、明日も走れる事を嬉しく思う。ここまで来たんだ。残り2ステージを心置きなく、力を出し、楽しんできたいと思う。』

と語っている。