ジロ・デ・イタリア2020が開催延期を発表

  • photo LaPresse

ヨーロッパでの新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)流行拡大の影響で、5月9日に中欧のハンガリーで開幕する予定だった第103回ジロ・デ・イタリア(UCIワールドツアー)は、開催延期が決定した。

ジロ・デ・イタリア2020

2月に開催されたライトアップイベントではブダペストの英雄広場がバラ色に染まった(photo : LaPresse)

ジロ・デ・イタリアのハンガリー区間組織委員会は、3月13日にハンガリー政府が新型コロナウイルスの流行拡大で非常事態を宣言し、大規模イベントの開催が禁止となり、国際的なイベントを開催することが不可能になったため、ハンガリーでのジロの開幕ステージは当初の日程では開催できなくなったと宣言した。

そのためジロ・デ・イタリア主催者のRCSスポルトは、国外及びイタリア国内の状況も留意し、2020年のジロ・デ・イタリアを延期すると発表した。

現在イタリアは新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の流行拡大で発出された首相令(DPCM)により、スポーツイベントの開催が制限されており、これは4月3日まで効力を持っている。RCSスポルトは、この首相令が終了したあとイタリア政府、地方自治体、イタリア及び国際的なスポーツ機関と協議し、新しい日程を発表するとしている。

イタリアではすでにこの首相令でストラーデ・ビアンケ(3月7日)、ティレーノ~アドリアーティコ(3月11~17日)、ミラノ~サンレモ(3月21日)が開催延期になっている。

ジロ・デ・イタリア公式サイト