駅直結の日本最大級のサイクリング拠点 プレイアトレ土浦!

目次

illustration 大城実結

JR土浦駅に直結したサイクリング拠点「プレイアトレ土浦」。快適なライドをサポートするサービスをはじめ、サイクリストに優しい施設を兼ね備えた複合型施設だ。

 

プレイアトレ土浦の館内は自転車押し歩きOK

館内は自転車押し歩きOK!

 

近年、全国的にサイクリストフレンドリーな施設が拡大しつつある。その一大拠点として五指に入るのが茨城県・土浦市の「プレイアトレ土浦」だ。つくば霞ヶ浦りんりんロードの整備とともに誕生した駅直結型の施設で、サイクリングリゾートの中心的役割を担っている。地下1階と地上1階には、茨城県が設置し、アトレが運営を担う官民連携の施設「りんりんスクエア土浦」が入っており、駐輪場やコインロッカー、シャワールームなど、快適なサイクリングに欠かせないサービスを完備。レンタサイクルも実施しているため、これからスポーツバイクを始めたいユーザーにとっても気軽に利用できるのが魅力だ。2階には茨城の名産品を揃えたフードマーケットやレストランがあり、ライド後の時間を楽しく過ごせる。さらに最上階にはサイクリスト向けの宿泊施設をオープン。仲間で気軽に利用できるラフなコンセプトが魅力で、ゲストルームへの自転車持ち込みももちろんOKだ。ロングライドからポタリングまで、サイクリストの数だけ楽しみ方のあるつくば霞ヶ浦りんりんロード。その多様性と快適性をバックアップする一大拠点を詳しく見ていこう。

 

プレイアトレ土浦のここがすごい!

POINT01 サイクリストに優しい設備を完備

B1F~1Fには日本最大級のサイクリング拠点「りんりんスクエア土浦」がイン。コインロッカーや駐輪場、サイクリング後に嬉しいシャワー、更衣室などサイクリストに嬉しい設備を備えている。女性サイクリストにとって嬉しいパウダールームも完備。ライドの前後に身だしなみを整えて快適に過ごせるため、輪行で走りに行く際にもぜひ活用したい施設だ。初心者にとっても、ストレスフリーなライドを後押ししてくれる心強い拠点に。

駐輪場 シャワー室 コインロッカー 更衣室

POINT02 館内の自転車ショップでレンタサイクルも

1Fの「ル・サイク」は北関東最大級のフロアを誇るスポーツバイク専門店。持ち込みによる修理、メンテナンスサービスをはじめ、輪行車の組み立てセルフメンテナンス用ワーキングスペースも。さらにロードバイクなどの本格スポーツバイクのレンタサイクルも利用できる。手ぶらでサイクリングできることから、これから自転車を始めたい人のエントリーにもぴったり。もちろん旅慣れている人にとっても頼もしい施設だ。

ル・サイク

POINT03 愛車を持ち込めるレストランやお土産店も

2Fは地元茨城のご当地フードを楽しめる飲食店やお土産屋を備えたフロアに。こちらも自転車押し歩きOKなので、マルシェ感覚で気軽に立ち寄れる。ベーカリーは朝7時から開店しているため、出発前に立ち寄り、焼きたてパンを携行食として購入することも。ライド後は、茨城の地酒を揃えた専門店や地元で大人気の焼き芋屋、老舗どらやき店などからお土産を探してみては。茨城サイクリングに彩りを添える美食が揃ったゾーンだ。

プレイアトレ土浦の2階

POINT04 サイクリスト向けホテルも併設

日帰りサイクリングが楽しめるのも茨城の魅力だが、霞ヶ浦の湖畔ロングライドと筑波山のヒルクライムをどちらも堪能したいのならば、1泊2日の小トリップがおすすめだ。そこで利用したいのが最上階に備えた自転車を楽しむホテル「星野リゾート BEB5土浦」。友人同士や家族など、ラフな気分で泊まれるゲストルームをはじめ、ワイワイと賑わえる24時間オープンのパブリックスペースも。もちろん自転車もそのまま持ち込みOKなのが嬉しい。

BEB5土浦 BEB5土浦

 

INFORMATION

プレイアトレ土浦
〒300-0035
茨城県土浦市有明町1-30
TEL:029-835-3000(代表)
営業時間:店舗により営業時間が異なります。
年中無休

プレイアトレ土浦

詳しくは公式サイトをチェック! 

東京からのアクセスも楽々

電車で
JR常磐線特急「ときわ」「ひたち」利用で
東京駅→土浦駅…約50分
上野駅→土浦駅…約43分

常磐自動車道で
三郷IC→桜土浦IC…約45分
※プレイアトレ土浦周辺に連携駐車場あり