自転車業界で活躍する“スゴい人”インタビュー!猪野学さん、片山右京さん、篠さんにお話を聞きました

目次

  • photo 産経デジタル

自転車協会が運営するサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、自転車業界で活躍するさまざまな“スゴい人”にインタビューしています。

今回は最新記事より“坂バカ”俳優の猪野学さん、JCLチェアマンの片山右京さん、自転車系インフルエンサーの篠さんの3人をピックアップします。“スゴい人”に聞くQ&Aコーナーも注目です。

自転車協会 スゴい人にインタビュー

 

50歳を目前に悲願の初表彰台

「ENJOY SPORTS BICYCLE」は、これまで50人近くの“スゴい人”に話を伺ってきました。それぞれ自転車を始めたきっかけや、現在取り組んでいること、今後の目標などを紹介しています。幅広い自転車関係者が登場して、自転車スポーツの奥深さを知ることができる記事になっています。

「自転車のスゴイ人」インタビュー

 

自転車情報番組『チャリダー★』でおなじみ、俳優の猪野学さんのインタビューでは、50歳を目前にして悲願の初表彰台を獲得した“秘策”を聞きました。俳優業のかたわらに高強度トレーニングを重ね、たどりついた新たな境地は、中年ホビーレーサーにとっても参考になるもでしょう。今年10周年を迎える長寿番組になった『チャリダー★』で、今後伝えていきたいことも語っていただきました。

自転車協会 スゴい人にインタビュー

50歳を迎えてなおサイクリストとして進化し続ける、俳優の猪野学さん

 

ジャパンサイクルリーグ チェアマン・片山右京さん『ツール・ド・フランス出場は皆の挑戦』」では、2021年に自転車ロードレースのプロリーグ「ジャパンサイクルリーグ」(JCL)を立ち上げた片山さんに、改めて自転車との関わりについて、これまで・これからを聞きました。

元F1ドライバーとして知られる片山さんですが、2021年の東京オリンピック・パラリンピックで自転車競技のスポーツマネージャー(競技運営責任者)を務めるなど、近年は自転車界でのキーマンになっています。自転車をスポーツ文化として根付かせる活動の先に見据えるのは、日本チームによるロードレースの世界最高峰「ツール・ド・フランス」出場とその表彰台です。

 

篠さん流、ヒルクライムが楽しくなるコツ

山をこよなく愛し、SNSやYouTubeで自転車の魅力を発信する篠(しの)さんのインタビュー「『実は坂が全くダメでした』…篠さんを“無敵女子”インフルエンサーにした自転車の魅力とは」では、最初は苦手だったという坂が好きになっていった経緯を詳しく聞きました。挑戦を楽しむ工夫をしながら、さまざまな挑戦を重ねてサイクリストとして進化してきた篠さん。現在も挑戦したいことが多くて「時間が足りません」と笑います。

自転車協会 スゴい人にインタビュー

ヒルクライムなど自転車の魅力を発信する篠さん

 

インタビューに登場した“スゴい人”の皆さんには、さまざまな質問に答えていただくQ&Aコーナーにも登場していただいています。

「自転車Q&A」トップページ

篠さんは「平均斜度、何%の坂が好きですか?」や、「一番好きな峠はどこですか?」、「篠さん流“坂を楽に上るコツ”は?」といった、坂に関する質問に回答。辛いはずのヒルクライムを楽しむヒントが詰まっています。

 

「ENJOY SPORTS BICYCLE」ウェブサイト