ホダカ創業50周年記念!周年記念ロゴマークと記念企画第一弾発表

目次

スポーツ自転車を中心に、「乗ることによって喜びや楽しみを見出す新たなサイクリング文化」の構築を目指す総合自転車メーカー・ホダカは、2022年7月18日で50周年を迎えた。

同社は1972年7月18日に創業し、以来国内の自転車メーカーとしての道のりを歩み、実績を築いてきた。近年においては2007年に立ち上げたKhodaaBloom(コーダーブルーム)を起点に、スポーツバイクメーカーとして研究と経験を積み重ね、2015年にオフロードブランドNESTO(ネスト)、2019年に第3ブランドTHIRDBIKES(サードバイクス)を立ち上げ、広く利用者のニーズに応える「スポーツ自転車メーカー」に成長してきた。

 

次の50年に向けた思いを形にした記念マーク

ホダカ50周年

創業50周年を迎える2022年7月18日をスタート地点として、新たな50年に向けた想いを込めたロゴマークを制作。このロゴマークをもとに社内外において未来に向けたコミュニケーションが活発になるよう願いが込められている。

ロゴマークは「50年」「自転車」「飛躍(つばさ)」「調和」をモチーフとしたデザインに、「自転車とともに走った50年」「さらなる飛躍を目指す50年」「変化する世界との調和」という想いを込めている。

ホダカ50周年

自転車と共に走った50年 / さらなる飛躍を目指す50年 / 変化する世界との調和

 

50周年記念企画 第一弾!サードバイクス・金のフェスクロス発売

ホダカ50周年

 

THIRDBIKES(サードバイクス)より「金のフェスクロス」発売決定!!

スポーツバイクが多くの人にとって身近な存在となるよう「ファン」「イージー」「セーフティー」をコンセプトに製品ラインナップを展開するサードバイクスから50周年記念クロスバイクを発売する。

製品ラインナップのなかでもスタンダードなクロスバイク「FESCROSS(フェスクロス)」に、50周年を祝う金色のデザインを施した特別仕様の一台となっている。2022年12月発売予定。