バッソ・ファンゴ 旅へ誘う万能グラベルバイク

めざせ!しまなみ海道 サイクリング入門

めざせ!しまなみ海道 サイクリング入門

 

知識×道具=楽しいサイクリング

サイクリングは体力勝負じゃない。ちょっとした知識と道具が悩みや不安を解消してくれ、行動範囲が気持ちよく広がっていく。

 

バッソ

 

サイクリングの魅力や楽しみ方を伝える実践的な入門書「めざせ!しまなみ海道 サイクリング入門」で使用したバイクを紹介。バッソのグラベルバイク「ファンゴ」は、油圧ディスクブレーキと太めのタイヤを備え、ワイドなギアが峠で心強い。

 

ファンゴ

BASSO
FANGO
価格:21万7800円

 

「グラベルバイク」とカテゴライズされるスポーツ自転車の人気が年々高まっている。グラベルとは砂利道のことで、そうした悪路も走ることができる自転車である。ドロップハンドルと大きな車輪を備えているので、一見するとロードバイクと似ているが、グッと太いタイヤを履いているのが特徴だ。これによって悪路に強いだけでなく、荷物を積んだ時も安定感が高く、初心者が安心して乗りこなせるのも魅力だ。

もともとロードバイクに強いイタリアンブランドであるバッソが作ったグラベルバイク「ファンゴ」は、700×38C(mm)という十分に太いタイヤを採用しながら、伝統的なフレームデザインをまとった端正なシルエットが特徴だ。

 

ファンゴのブレーキ

駆動系やブレーキにグラベルバイク用に開発されたシマノ・GRXを採用

ファンゴのタイヤ

タイヤは定評あるパナレーサーのグラベルキングSS

ファンゴのアイレット

キャリアに対応するアイレットも豊富

ファンゴに乗る田村さん

ロードバイクでは躊躇するような未舗装の旧道も、余裕で走りきることができる。グンと軽くなるギアのおかげで、荷物を積んだ状態でも上りのストレスが少ない