可憐な女子大生がMTBにハマり、トップレーサーになったいきさつとは?

目次

  • photo 産経デジタル

自転車協会 MTBライダー

一見普通の女子大生。実は、全日本選手権で表彰台にも上がってしまう、国内トップクラスのマウンテンバイク(MTB)女子レーサーなんです。大学入学を機に競技の道に入ったという彼女。その強さの秘訣と、MTBの魅力について聞きました。

 

クロスカントリーレースで一躍国内トップに

自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、自転車のスゴイ人インタビューと題して、自転車に関連するさまざまな分野で活躍している「スゴイ人」にお話を聞いています。

最新インタビューに登場している矢吹優夏さんは、現役女子大生ながらマウンテンバイク全日本U23で2年連続2位に入ったトップレーサーです。普段着での矢吹さんはロングヘアーの、普通の女子大生といった出で立ち。国内トップクラスのアスリートと言われても、なかなか信じられないかも知れません。

女子大生レーサー・矢吹優夏が語る”MTBとクロスカントリーレースの魅力”

父親の影響で幼少期からマウンテンバイクに触れていたという矢吹さんですが、レースに本格的に取り組んだのは18歳からと決して早くなかったそうです。レースの楽しさや醍醐味、普段のトレーニング内容や、今後の夢についても伺いました。レースを本格的に始めたことは、父親との関係性にも良い変化を与えてくれたようです。

 

充実のQ&Aコーナーでお悩み解決

「自転車のスゴイ人インタビュー」では、これまで5年間、のべ40人以上のスゴイ人を紹介してきています。各競技のトップ選手から、メカニシャン、フォトグラファー、漫画家、声優、マッサージャー、イベントプロデューサー、アスリートフード研究家、などなど幅広い肩書きのスゴイ人が登場。それぞれの自転車との関わりについて読むと、自転車というスポーツの幅広さ、奥深さを実感することができるでしょう。

自転車のスゴイ人インタビュー記事一覧

スゴイ人が素朴な疑問に応えるQ&Aコーナーも充実しています。質問ジャンルは幅広く、メンテナンスの基本から、レースやトレーニングについて、交通ルールとマナー、自転車アイテム選び、食べ物やフィットネスなど、自転車に関わるさまざまな知識が網羅されていると言っていいでしょう。

自転車協会 MTBライダー

幅広いジャンルの“素朴な疑問”に自転車のスゴイ人が回答!

 

最新インタビューに登場した矢吹優夏さんには、早速「マウンテンバイク(MTB)で楽しむ人が増えるにはどうしたらいいと思いますか?」「季節ごとのマウンテンバイク(MTB)の良さはありますか?」といった質問に回答していただきました。

このほかにも「ロードバイクはどのくらいの頻度でパンクしますか?」「上りが大嫌いなサイクリストを改心させるには?」「女性視点で見るロードレースの魅力とは」「サイクリング後におすすめしたいご飯は?」「ゼロカーボダイエット中のサイクリングの注意点は?」など、興味深い内容がたっぷり。読み物としても楽しめるものになっています。

 

自転車協会スペシャルサイト ENJOY SPORTS BICYCLE