ディスクロードの注意点や痛み対策など サイクリングを楽しむ秘訣を紹介

目次

  • photo 産経デジタル/junji nakayama

健康志向や密にならないスポーツとして、スポーツ用自転車(スポーツバイク)が昨今注目されています。自転車は日本人にとって身近な乗りものですが、スポーツバイクは一般的なシティサイクルとは異なる点がいろいろあります。普及が進むディスクブレーキ搭載ロードバイクの注意点など、ぜひ知っておきたい情報をチェックしましょう。

自転車協会 ディスクロード

 

ロードバイクのディスクブレーキは取扱い“要注意”

自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、スポーツバイクを楽しむための幅広い情報を、毎週更新しています。シリーズコラム『サイクリングの極意』では、スポーツバイク初心者がハマりがちなシチュエーションの傾向と対策を解説する、かゆいところに手が届く記事が揃っています。

ディスクブレーキのロードバイクを取り扱うときに注意すべきこと」の回を読めば、近年トレンドのディスクロードの扱い方がよくわかります。ディスクロードは天候に左右されにくく、少ない力で確実なブレーキができますが、一方で従来のブレーキとは異なる注意点がいくつか存在します。知らずにいると厄介なトラブルを招く場合があるので、ぜひ一度チェックしておきましょう。

自転車協会 ディスクロード

サイクリングを快適に楽しむ秘訣をいろいろ解説

 

サイクリング中に生じる”痛み”対策を紹介

スポーツバイク初心者ならではの悩みに、「お尻の痛み」があります。シティサイクルよりも細いサドルに何時間も乗り続けると、最初は当然のように痛みや不快感を生じてしまいます。「サイクリングで生じるお尻の痛み対策と解決方法」の回では、そんなお尻まわりのトラブルを解決する、さまざまなヒントを紹介しています。

同様にありがちな悩みとして、「手のひらの痛み」があります。これについては「サイクリング中に生じる手のひらの痛み対策はどうすればいいの?」で各種対策を紹介。スポーツバイクって乗りにくい!と諦めてしまう前に、いろいろなグッズや乗り方の改善を試してみましょう。スポーツバイクの正しい乗り方を会得してしまえば、スポーツサイクリングには無限の楽しみが広がっています。

自転車協会 ディスクロード

痛みを我慢する時間が長いのは避けたいところです Photo: Junji NAKAYAMA

 

初心者目線でウェア選びのコツやおすすめアイテムを紹介

季節は残暑から秋を通り越して一気に冬へと向かっている様子ですが、サイクリング時のウェア選びには悩ましい時期でもあります。そんなときに役立つのは「サイクリングのウェア選び、季節の変わり目で注意したいことは?」の回。夏から秋、秋から冬といった季節の変わり目のウェア選びとコツを紹介。さらに著者が何を着ているのか、6つの温度帯に分けて目安も掲載しています。

自転車協会 ディスクロード

ウェア選びのコツを紹介 Photo: Junji NAKAYAMA

おすすめアイテムの紹介もユニークです。「定番&意外に便利なアイテム」では、必須アイテム(must)、喜ばしいアイテム(better)、あると助かる(nice to have)と3段階に分けて解説。必須アイテムはド定番ですが、以降も、「確かに助かるよね」と、うなずけるアイテムが多いのではないでしょうか。

自転車協会 ディスクロード

サイクリングに必ず携行したいアイテムとは? Photo: Junji NAKAYAMA

 

トラブルのリスクを減らす心得

スピードが出るスポーツバイクでの転倒は大きなケガを負ってしまう恐れもあります。落車トラブルのリスクを減らすためにも、どんな場所で落車のリスクがあるかは知っておきたいところです。リスクのある場所とトラブルに合わないための心得を解説したのが「落車トラブルのリスクを減らす心得」です。「雨天時に自転車で走るときの注意点」も併せて読んでみてください。トラブルに遭遇するリスクを減らすことができるはずです。

自転車協会 ディスクロード

タイヤのグリップを失うこともある落ち葉も注意です Photo: Junji NAKAYAMA

この極意コラムではこのほかにも、「サイクリングコースの決め方のコツ」「待ち合わせ場所の決め方」「駐輪&保管法」「補給&吸水のコツ」「風向きとサイクリングの関係」「走行距離と時間配分のコツ」「ライド前日&当日朝の過ごし方」「1泊2日で行く自転車旅の楽しみ方」といった内容で、幅広くサイクリングを楽しむためのコツを、初心者目線でわかりやすく解説しています。

 

『サイクリングの極意』記事一覧

自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE