リオモとなるしまフレンドが共同で「リモートサドルフィッティングサービス」を開始

アスリートのための動作解析サービスを行うLEOMO(リオモ)と、東京のスポーツバイク専門ショップのなるしまフレンドが、サドル選択をサポートする「リモートサドルフィッティングサービス」を開始した。

リモートサドルフィッティングサービス

このサービスは、既にある2つ、なるしまフレンド神宮店のレンタルサドルサービスと、リオモのリモートバイクフィッティングサービスとを合わせることで、最適なサドル選びをサポートする世界初のリモート型サドルフィッティングサービスだ。

まずなるしまフレンド神宮店で、レンタルサドルとリオモレンタルキットを受け取る。リオモレンタルキットには既に設定されたタイプSセンサーキットプロが含まれるので初期設定は一切不要。計測ではモーションセンサーを装着し、レンタルサドルをつけた自身のバイクでサドルごとに簡単なテストを行う。計測されたデータはインターネット上でリオモの解析チームと共有され、解析される。体の各部位の動きを数値化したデータに基づいた精緻な解析により、サドルの選択とポジションについての提案を受けることができる。

リモートサドルフィッティングサービス

なるしまフレンドの鈴木淳代表のコメント

「自分でも今回のリモートサドルフィッティングサービスを試してみましたが、大変驚きました。これまではなかなか“最適”の定義が難しく、ショップスタッフとお客様の間で様々なやりとりが必要でしたがリオモ社のサービスではその点が数字として非常に客観的に評価されていました。ショップスタッフの知見とリオモの技術を組み合わせることでこれまで以上に満足度の高い的確なアドバイスをお客様にお伝えできるのではないかと思っております」。

リオモの加地邦彦代表のコメント

「当社のタイプR、タイプSおよびLVSシステムはワールドツアーチームをはじめ世界各国のコーチ、選手にトレーニングやレースで活用され、高い評価を得ています。その中でもバイクフィッティングでの活用は既存のバイクフィッティングサービスに全く異なる解析手法を加えるものとして多くのバイクフィッターから注目されております。既に日本国内ではその一部を体験していただけるリモートバイクフィッティングサービスを提供し、多くのユーザーの皆さんに利用いただいていますが、今回なるしまフレンドと共同でさらに一歩広げた新たな試みを始めました。リモートで完結するだけではなく、店舗との協力により、より満足度の高いサービスを提供できるものと確信しております」。

 

リモートサドルフィッティングサービス

通常プラン:特定のサドルが自分にあっているか確認したい人向け

サービス内容
・サドルごとのデータをリモートで解析、比較 / レンタルサドル2つまで(現在使用中のサドルと合計3つ)
・リモートバイクフィッティング ベーシックプラン(サドル高のアドバイス)/サドル 1つ分

価格:1万2800円(税抜)

追加オプション
・リモートバイクフィッティング ベーシックプラン+1つ/3800円
・リモートバイクフィッティング のプランをアップグレード/3800円:ベーシック→ スタンダード(サドル高とサドル前後位置のアドバイス)

安心プラン:自分にあったサドルを探している人や、何かしらの問題を解決したい人向け

サービス内容
・サドルごとのデータをリモートで解析、比較/レンタルサドル2つまで(現在使用中のサドルと合計3つ)
・リモートバイクフィッティング ベーシックプラン/サドル 2つ分

価格:1万5800円(税抜)

追加オプション
・リモートバイクフィッティングのプランをアップグレード/3800円

 

なるしまフレンド神宮店レンタルサドルサービス
人気商品を中心に常時50種類ほどのサドルがレンタル可能。
・レンタル方法:坐骨幅の測定を行い、目安となるサドル幅を決定。ライディング感、内容をヒアリングし、スタッフやフィッティングデバイスからおすすめサドルを提案する。もしくは希望のサドルを指定する。
・レンタルサドルブランド:スペシャライズド、フィジーク、セラSMP、ゲビオマイズド(その他ブランドもある)

なるしまフレンド神宮店(公式サイト)
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-35-2
電話番号:03-3405-9614(代表)
営業時間 :12:00~19:30
定休日:水曜日