漫画から自転車沼に PBP日本人女性“最速”PEKOさんのマルチな自転車ライフ

目次

  • photo 産経デジタル

自転車協会 PEKOさん

スポーツ用自転車を始めるきっかけは近年多様化しており、アニメや漫画から趣味として始める人も多くなりました。1200kmを走破する過酷なサイクリングイベント「パリ・ブレスト・パリ」を昨年、日本人女性最速タイムで完走したPEKOさんもその一人。走るだけでなく漫画の自作や商品開発等、自転車に関するマルチな活動に携わるPEKOさんにインタビューしました。その他、ロード乗りがマウンテンバイク(MTB)に挑戦する入門連載等も紹介しています。

 

スポーツ用自転車を幅広く楽しもう!

自転車協会が運営するサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、スポーツ用自転車を楽しむためのさまざまな情報を日々掲載しています。インタビューコーナーでは、硬軟問わず幅広い方面の“自転車のスゴイ人”に、自転車との出合いや楽しみ方についてお話を聞いています。

今回登場したPEKOさんは漫画『弱虫ペダル』をきっかけにロードバイクを購入し、今では数百キロにも及ぶ長距離を走り切る「ブルべ」を嗜むクリエイター。今では走るだけではなく、ブルべを題材にした漫画を描いたり、「あったらいいな」を具現化した製品開発を行うなど、どっぷりと自転車沼に浸かった“スゴイ人”です。

パリ・ブレスト・パリ日本人女性“最速”のPEKOさん 漫画から便利なサイクルアイテムまで生み出すクリエイター

インタビューではブルベにはまるようになった意外なきっかけや、パリ・ブレスト・パリの過酷さや魅力、オリジナルの輪行袋などを手掛けるようになった経緯などを聞きました。

 

ロードバイク乗りがマウンテンバイクに挑戦

近年、ロードバイクをはじめとするスポーツ用自転車が以前と比べてより一般的になり、街で見かけることも増えてきました。一方で、未舗装路を走るマウンテンバイク(MTB)は目にする機会が非常に少ないかもしれません。興味はあるものの始め方や楽しみ方がわからない…そんなロードバイク乗りに贈るMTB入門企画がスタートしました。

ロードバイク乗りがMTBライフを始めてみました<1>
生粋のロードバイク乗りがマウンテンバイクを初めて買った理由と楽しみ方とは

自転車協会 PEKOさん

記事では、ついにMTBゲットした生粋のロード乗りの筆者が、どのようにMTBを趣味として嗜めば良いのか、体験や経験を連載を通じてお伝えしていきます。今年新たな挑戦をしてみたいサイクリスト、必読です。

 

バーテープを交換して新年心機一転!

サイトでは乗り方や自転車のメンテナンス、カラダの痛み対策など、さまざまなお役立ち記事も展開しています。今回は自転車のメンテナンス特集から、バーテープ交換のコツを紹介します。

自分で作業してみよう!ロードバイクのバーテープの巻き方とコツ

自転車協会 PEKOさん

ドロップハンドルバーに巻いてあるバーテープには様々な種類の素材やカラーがあり、手軽に愛車をイメージチェンジできるアイテムです。ただ、失敗するときれいに巻けなかったり千切れたりしてまうケースも。巻き方のコツを確認して、新車気分で走り初めしましょう。

 

「ENJOY SPORTS BICYCLE」ウェブサイト