東商会がドイツのホイールブランド「ライトウェイト」取り扱い開始

目次

サーヴェロ、ラピエールなど人気自転車ブランドを取り扱う東商会は、フルカーボンホイールの先駆者「ハインツ・オーバーマイヤー」による究極のホイールブランド「Lightweight(ライトウェイト)」の日本総代理店権を獲得した。

2023年6月1日(木)から取り扱いを開始し、製品ラインナップ、製品詳細、価格についても6月1日(木)に発表する。

ドイツ・フレードリヒスハーフェンで1本1本手作りされる「ライトウェイト」のフルカーボンホイールは、スポークやハブシェルまでカーボンで作られており、独自のテクノロジーによって究極とも言える走破性と剛性、回転性能を誇る。

「ライトウェイト」製品は2023年6月3日(土)開催のMt.富士ヒルクライムレース・EXPOデー、東商会ブースにて展示予定。世界最高峰のホイールを間近で見るチャンスだ。

東商会がライトウエイト取り扱い開始

東商会がライトウエイト取り扱い開始

 

ライトウェイトについて

carbovation社のブランド「lightweight」。
carbovation社は、ドイツに本社を構えるカーボン繊維やガラス繊維など繊維複合材料の分野で高品質で技術的な製品を製造している会社です。

多様な加工技術、包括的な材料知識を有しており、顧客の要件に合わせたソリューションを提供しています。
私たちの顧客は、自動車産業、航空産業、宇宙産業、医療産業など様々な産業に携わっています。

東商会がライトウエイト取り扱い開始

 

ライトウェイトの始まり

ブランド創業者であるハインツ・オーバーマイヤーとルドルフ・ディアールはミュンヘンのトラクターガレージで、自動車用のカーボンパーツやカーボンホイールを作っていました。ある時、自転車愛好家が彼らのところにやってきて、”ロードバイクのために何かやってみないか?”と言ってきました。それが始まりでした。

そこから数年が経ちLightweightホイールはロードレースで数多くの勝利を収めたプロサイクリストと共に開発を進めました。彼らは当時画期的だったこのホイールを世界選手権やビッグツアーで使用し、レースシーンにその名を轟かせました。

Lightweightのホイールは1995年に現在の形になり、それ以来、継続的に細部のアップデートが行われてきました。
数々のレースで勝利したLightweihtは、もっとも優れたホイールとして、一流の品質、ドイツのエンジニアリングを象徴するブランドへと成長しました。

技術、革新性、機能性の面で世界市場の先駆者とされているカーボン製のハンドメイドレーシングホイール、それがLightweightです。

東商会がライトウエイト取り扱い開始

 

 

HANDMADE PRODUCTION

Lightweightのホイールはフリードリヒスハーフェンの工場ですべてハンドメイドで作られています。そのため、表面構造や色にわずかな違いが生じることがあります。これは、高品質な生産方法による特徴的な品質特性です。

手作業によるホイールの開発は、経験豊かな専門家によるさまざまな部品の組み合わせで構成されています。私たちは最高の品質を保証し、ファーストクラスのライディングエクスペリエンスを提供することができるのです。

東商会がライトウエイト取り扱い開始

 

 

GERMAN ENGINEERING

私たちは、ドイツ工学、メイド・イン・ジャーマニー、そしてハンドメイドという特性を何よりも大切にしています。ハインツ・オーバーマイヤーは、世界初のカーボンホイールの発明者として、Lightweightの基礎を築きました。今日も私たちのエンジニアは、革新的な新製品に取り組んでいます。
– Made in Friedrichshafen

東商会がライトウエイト取り扱い開始

 

 

PIONEER OF THE BICYCLE INDUSTRY HEINZ OBERMAYER

ハインツ・オーベルマイヤーは、自宅のオーブンを使って初めてカーボンホイールを自作しました。このパイオニア精神は、私たちのすべての製品に見られ、今日でも生かされています。

私たちのエンジニアは、Lightweightのホイールをさらに軽く、硬く、そして快適にするために、常に新しい革新的な生産技術や工程を探し求めています。

東商会がライトウエイト取り扱い開始

 

 

FIBRE COMPOSITE CARBON

私たちの絶対的な情熱はカーボンであり、カーボンを最大限に活用したいという欲求に駆られています。
Carbovation社では、自動車産業、航空産業、宇宙産業、医療産業分野から得た様々な経験を、Lightweightの製造に反映させることができます。

東商会がライトウエイト取り扱い開始

 

 

ワンランク上のライディング体験

私たちのホイールは、いわゆるハイブリッドモデルではなく、フルカーボンで作られています。
エポキシ樹脂と組み合わせることで、超軽量でありながら圧倒的な強度を発揮する高強度繊維に、私たちの情熱と愛情は注がれています。

私たちは、常に高品質な素材にこだわり、カーボンホイールの最適な組成を追求しています。
ハイブリッドモデルではなく、フルカーボンでホイールを製造することで、まるで1枚の円盤のような仕上がりを実現しています。

積層されたカーボンスポークのおかげで、ホイールはほとんど反ることなく、その結果、性能を発揮することができるのです。
何とも言えないライディングフィーリングと、アスファルトに焼き付くようなパワーを体感してください。

東商会がライトウエイト取り扱い開始

 

ライトウェイト公式YouTubeチャンネル

【動画】Inside Lightweight Part 1 – Showroom & Production Time

 

 

【動画】Lightweight OBERMAYER EVO