プロロゴ・スクラッチEVA登場 ブランド初の女性用サドル

目次

プロロゴから、ブランド初の女性用サドル「スクラッチEVA」が登場。ツールのチャンピオンや、ロングライドでも最高の快適さを求める女性サイクリストのパフォーマンスをサポートするために設計されている。

プロロゴは男女兼用のモデルを展開しているが、女性サイクリストのニーズが高まっていることを受け、より女性に特化した人間工学に基づいた新しいサドルを開発した。

数か月にわたる研究の末、プロロゴがテクニカルスポンサーを務める女子プロチームのサポートと、マルタ・カヴァッリ(エフデジ・スエズ)が直接関与のもとで、2021年にフィールドテストが始まった。このサドルのプロトタイプをトレーニングやレースで使用したマルタは、最終的にアムステル・ゴールドレースとフレーシュ・ワロンヌで優勝した。

マルタ・カヴァッリ

 

女性の体のために設計された解剖学的形状

スクラッチEVAは、人間工学に基づいたTシェイプ設計の「スクラッチM5」をベースにしているが、サドルの“解剖学的中心部”を5mm前方に移動させることで、より女性の身体にフィットする形状した。これにより、座面を前方に移動させることで、男性より広い女性の骨盤の支持面を増やすことができる。

その結果、コンパクトなサイズ(245mm×140mm)でありながら、最もリラックスした状態から最もアグレッシブな状態まで、あらゆるポジションにおいて最高の効率でペダリングできる自由度の高い動きを可能にする。

スクラッチEVAと女性選手たち

 

可変密度パッドとセンターチャンネル

モデル名のEVAは、原初の女性のイタリア名と、パッドの素材であるEVAフォームに由来する。

坐骨が収まるサドルの後部には、最も高い支持力を発揮できる高密度フォームを使用し、パッドを厚くしている。一方、軟部組織と接触する中央部と前部には、圧力のピークを最小限に抑えるために、低密度のフォームでできた薄いパッドが配置されている。この厚みと密度の違いにより、サドルの中央部に溝ができ、大きく柔らかい支持面が形成される。女性の体型に合わせて最適化することで、しびれや痛みをなくし、血行を悪くしないような設計になっている。

センターチャンネルの下には、プロロゴの特徴であるアクティブベースシステム(中央に穴の開いたベース)を採用し、さらに圧力を緩和することで、ペダリング時の快適性を高めている。

また、サドルの先端を約10mm広げ、下方に傾斜させることで、急な上り坂などでノーズ部分に座ってペダルを踏む必要がある場合でも、良好な支持面を確保している。

スクラッチEVA

 

2種類のレール

他のプロロゴのサドルと同様に、スクラッチEVAには2種類のレールが用意されている。より高いパフォーマンスを求める女性ライダーのために、カーボンファイバー、ケブラー、アルミニウムの合成繊維で作られたナックレールを搭載したモデルの重量は183g。さらに快適性を求める人のために、重量と強度のバランスに優れた合金鋼のティロックスレールを採用したモデルは232gだ。

スクラッチEVA

 

Scratch EVA with Nack rail
参考価格:219ユーロ

Scratch EVA with Tirox rail
参考価格:139ユーロ