エコイからファンを備えたインドアサイクリング用ベストが登場

フランスのサイクリング用品ブランドEKOÏ(エコイ)から、インドアサイクリング用の「エコイリフレッシュ」ベストが登場した。主に4つのファンにより体温、皮膚温の上昇を抑制するのが特徴で、その効果は、アン・ハウグ(トライアスロン世界ランキング1位)、ワレン・バルギル(アルケア・サムシック)、ジュリアン・アブサロン(五輪MTB金メダリスト)などのプロのアスリートによるテストで実証されているという。

 

エコイリフレッシュ

 

エコイリフレッシュは、前後に2つずつのファンを備えており、100%防水のアウターのメンブレンが外気を遮断し、透湿性に優れたインナーのメンブレン「ドライヤン」が汗を吸い上げる。体を動かすことで発生する汗を利用し、換気と連動して体温を調節する。

 

エコイリフレッシュの後ろのファン エコイリフレッシュの内側

 

エコイはマルセイユのテクノスポーツセンターと共同で科学的研究を行った。エコイリフレッシュと標準的なジャージの体温調節への影響を、“激しい”運動中に、周囲温度30°Cの閉鎖的で静的な環境で調査。数分の運動後、エコイリフレッシュでは、従来のジャージやジャージなしと比較して、中枢と皮膚の体温上昇の顕著な減少が確認できたという。

エコイリフレッシュは、インドアサイクリングはもちろん、ランニング、トライアスロン、MTBなどで、暑い状況下でのウォームアップを最適化したり、また、レース後のクールダウンにも使用することもできる。

 

エコイリフレッシュ

エコイ・エコイリフレッシュ(ホワイト&ブラック)

エコイリフレッシュ
エコイリフレッシュ
エコイリフレッシュ

エコイ・エコイリフレッシュ(ブラック)

 

EKOÏ REFRESH
価格:299.99ユーロ
サイズ:2XS〜2XL
カラー:ホワイト&ブラック、ブラック
バッテリー駆動時間:2時間
バッテリー重量:104g