自転車通勤に最適なサードバイクスのクロスバイクを紹介&インプレッション

目次

Presented by HODAKA

自転車通勤に最適なクロスバイクとして、サードバイクス(THIRDBIKES)の「フェスワーク」を紹介するとともに、インプレッションをお届けしよう!

全部盛りかつ走り軽快な高コスパ車

サードバイクス・フェスワーク(3万6000円・税抜)

ホダカが2019年に発表した新ブランド、サードバイクスの通勤向けクロスバイク。フレームの材質は軽さと丈夫さを両立したアルミで、変速機は7段と、陸橋も楽に上れる設定だ。最大のポイントは、LEDの常時点灯ヘッドライトと、同じくLEDのテールランプ、さらにはドロヨケやチェーンガード、キックスタンドを標準装備していること。しかも、価格は税込みで4万円を切るというから驚きだ。まさしく通勤ユースに特化したバイクだ。

前後ライトを標準装備

常時点灯型のヘッドライトと、バッテリー式のテールランプを標準装備。加えて前後にリフレクターを備えるなど安全対策は万全。

ドロヨケ&キックスタンド

大切なスーツを汚さないためのドロヨケやチェーンケース、駐輪時に重宝するキックスタンドも装備。まさに通勤のための仕様だ。

安全・安心のBAA基準

自転車協会が定めた厳しい安全基準をクリアしたことを示すBAAマーク。安全整備士が点検整備した状態で販売されるので安心だ。

インプレッション〜十分以上の走行性能。通勤通学にイチ推し

インプレッションライダー/大屋雄一氏。モータースポーツにも造詣が深いフリーの自転車ジャーナリスト。ハイエンドのロードバイクから趣味性の高い小径車まで試乗経験は豊富だ

基本設計の良さを感じさせる踏み出しの軽さと、安定したハンドリング。コスパに優れるだけでなく、走りでも語れる一台で、ブレーキが少しだけ弱いかなと思った程度だ。お尻が痛くなりにくいサドルにも注目を。

Brand Info

コーダーブルームとネストというスポーツバイクブランドを展開するホダカが、自社製品開発のノウハウを活用し立ち上げた第3のブランド。あらゆる人が気楽に楽しめるスポーツバイクを目指す。

 

自転車通勤のノウハウをまとめたガイドブック「自転車通勤完全ガイド」好評発売中!

お求めはお近くの書店かAmazonで。