ワフー初のGPSマルチスポーツウォッチ「エレメントライバル」登場

Wahoo(ワフー)は初のGPSマルチスポーツウォッチ、ELEMNT RIVAL(エレメントライバル)を発表した。

ワフー初の腕時計は、マルチスポーツのアスリートが見逃すことのできない革新的なデバイスであり、これまでにないほど簡単にすべてのワークアウトデータを取得することができる。

ワフー・エレメントライバル

ELEMNTシリーズで培われたテクノロジーを搭載し、独自のマルチスポーツ機能を搭載した「RIVAL(ライバル)」は、スポーツデータの収集を劇的に簡単にし、デバイスがどのように機能しているかではなく、アスリートが自身のパフォーマンスに集中できるようにする。

Wahoo創業者 チップ・ホーキンス氏のコメント:
「RIVALの本当のマジックは、ELEMNTサイクルコンピューターで行っていたことをすべて取り込んでいる点であり、トライアスリートやランナーにも、2016年からサイクリストが享受してきたのと同じような使い勝手の良さを完璧に享受できる点なのです。デザイン上の重要な関心事は、性能に見合ったルックスの時計を作ることでした。RIVALはスタイリッシュで高性能なマルチスポーツウォッチであり、長時間のレースを記録するための信じられないほどのバッテリー稼働時間を誇る軽量GPSウォッチを探しているアスリートの選択肢になるはずです。」

ワフー・エレメントライバル

ワフー・エレメントライバル
ワフー・エレメントライバル

ELEMNT RIVALは、マルチスポーツイベントのステージでアスリートのレースデータを記録する方法を革新した初のスポーツGPSデバイス。RIVAL のために開発されたこの独自のタッチレス・トランジション技術は、スイムからライド、ランにかけて、時計に触れることなく、途切れることなくトランジションすることを可能にする。

Wahooのエコシステムの一部として、RIVAL のマルチスポーツハンドオーバーモードは ELEMNT GPSサイクリングコンピューターと連動し、トライアスロンなどのマルチスポーツの自転車セクションにおいて、時計からハンドルバーに取り付けられたサイクルコンピューターにレースデータを移行させることができる。これによりデータは常に確認しやすく、簡単に状況を理解し、アスリートはレースに集中することができる。

セラミックベゼルやバックライトを自動調整する照度センサーなど、クラストップレベルの機能を搭載。その他にも、ウォッチモードで14日間、GPSモードで24時間持続するバッテリー、気圧高度計、光学式心拍センサー、ライブトラッキングなどの機能が搭載されている。

WahooのELEMNT GPSサイクリングコンピューターと同じ、設定が簡単で使いやすいプラットフォームとモバイルアプリを採用。RIVALは、標準的なラン、バイク、スイムのすべてのメトリックスをトラッキングし、Wahoo TICKRx 心拍数モニターと組み合わせれば、高度なランニングダイナミクスをトラッキングすることもできる。

ワークアウト後のデータは Wahoo コンパニオンアプリで確認でき、TrainingPeaks や Strava などのサードパーティ製プラットフォームに自動的にアップロードすることができる。また、ANT+や Bluetoothセンサーと接続したり、Wahoo KICKR スマートトレーナーをコントロールすることもできる。

アイアンマン世界チャンピオンのヤン・フロデノ、アメリカのアイアンマン世界記録保持者のヘザー・ジャクソン、2度のオリンピック出場経験のあるサラ・トゥルーなど、世界最高のトライアスリートたちがすでに RIVAL を使用している。

ワフー・エレメントライバル

ステルスグレー

ワフー・エレメントライバル
ワフー・エレメントライバル

ホワイト

ワフー・エレメントライバル

 

ELEMNT RIVAL を使用するアスリートからのコメント

ヘザー・ジャクソン(アメリカのアイアンマン世界記録保持者):
「私は実際に、2位になった女性よりもトランジションの時間が短かったためにレースで優勝したことがあります。私にとって、スイム、バイク、ラン、そしてその間のトランジションをトラッキングできるデバイスがあれば、貴重な秒数を稼ぐチャンスがまた一つ増えることになります。」

ヤン・フローデノ(アイアンマン世界チャンピオン):
「プロスポーツで重要なことのひとつは、自分自身に集中できることです。レース中は集中を妨げるものが多いので、使用している機材のことを気にかけないで済む状態は理想的です。レース中は自分のことに 100%集中したいと思っています。だからこそスマートウォッチのことを忘れることができるのは素晴らしいことです、なぜならそれも間違いなく自分の集中を削ぐ要因の一つだからです。」

ワフー・エレメントライバル

Wahoo(ワフー)
ELEMNT RIVAL(エレメントライバル)
価格:3万9800円(税抜)