スペシャライズド・ターボクレオSLエキスパートエボ 圧倒的なパワーと驚くべき軽さを両立したグラベル仕様のeバイク

目次

ウエア協力:ウエイブワン、ダイアテック

スペシャライズド・ターボクレオSL

スペシャライズド・ターボクレオSLエキスパートエボ

新時代の幕開けを告げる革命児

スペシャライズドのグラベルバイクは「ディヴァージュ」が定番だが、ここでは新たな選択肢としてグラベル仕様のeバイク「ターボクレオSLエボ」を紹介する。

MTBを中心に広がりつつあるスポーツEバイクだが、遊びのフィールドが専用コースに限られがちで、サイクリングというより一種のアトラクションに近い。それはそれで楽しいが、eバイクのプラットフォームをグラベル仕様とした本モデルなら、上りを多く含むロングコースを自走して、お目当ての林道に入ってグラベルを楽しむ、という従来は脚力を要したプランニングが気軽に実践できる。

まず驚くのは軽さである。実測13.3kgしかないから輪行も現実的であり、アシストをオフにした状態でも自然に進んでくれる。バッテリーとモーターがダウンチューブとBB周りに内蔵されていることもあって、見た目もスマート。言われなければeバイクとわからないほどだ。

そしてアシストをオンにすると、思わず笑顔がこぼれるほど加速がスムーズだ。3段階のモードを最強に切り替えると、まさに背中を押されるようで、どんな坂も苦にならない。ダートでも思った以上に速度が乗るが、ハンドルコラム内蔵の「フューチャーショック」のおかげで上体への衝撃は少ない。eバイクをそうでない自転車と同列に語ることは難しいが、味わえる開放感は格別だ。

スペシャライズド・ターボクレオSL

フォークコラム内蔵の「フューチャーショック2.0」によって、路面からの衝撃を劇的に緩和する。硬さを調整でき、油圧ダンパーが備わって反発も穏やかになった。

スペシャライズド・ターボクレオSL

トップチューブに設けられた操作パネルでアシストのオン・オフやモードの切り替えを行う。専用アプリで発揮した出力やアシストレベル、バッテリー残量を管理できる。

スペシャライズド・ターボクレオSL

シマノ・アルテグラDI2のシフトレバーでMTB用のワイドなディレーラーとカセットを操作するという技ありの組み合わせを採用したドライブトレイン。

スペシャライズド・ターボクレオSL

重量1.95kgと軽量なモーターユニットをBBシェルに収納。バッテリーはダウンチューブ内にあり、最長130km走行可能。追加バッテリーで最長65km延長も可能。

インプレッション

 

オフロード:心地よいアシスト力と秀逸なフューチャーショック

スペシャライズド・ターボクレオSL

路面抵抗が増えるダートで、アシスト力の恩恵は絶大だ。パワーは240Wと標準的だが、持ち前の軽さと適度な前傾姿勢がもっとパワフルに感じさせる。ケイデンスに応じたアシスト力も自然な印象で、ライン取りに集中できる。フューチャーショックの減衰力ともマッチして、実力以上の速度でダートを走破できる。

オンロード:アシストオフでも十分に快走できる

スペシャライズド・ターボクレオSL

ワイドなギヤと相まってどんな坂も苦にせず上ることができるが、特筆すべきはアシストをオフにしてもかなり軽快に走れることだろう。電池が切れた途端に絶望感を味わうようなことがなく、本当の意味で自走することも苦にならない。だからバッテリー残量をシビアに確認しなくて済み、心まで軽くなる。

SPEC

シマノ・アルテグラDi2完成車価格:90万円(税抜)
フレーム:カーボン
フレームサイズ:XS、S、M、L
フォーク:カーボン
カラー:ブラックグラナイト/グリーンブルーカメレオン
メインコンポーネント:シマノ・アルテグラR8070 Di2 
クランクセット:プラキシス 46Tシングル
カセット:シマノ・XT 11速 11-42t
ブレーキ:シマノ・アルテグラR8070ハイドローリックディスク
ホイール:ロヴァール・C38ディスク
タイヤ:スペシャライズド・パスファインダープロ2ブリスレディ 700×38C
ハンドル:スペシャライズド・アドベンチャーギアホバー
ステム:スペシャライズド・フューチャーステムプロ
サドル:スペシャライズド・ボディジオメトリパワーエキスパート
シートポスト:Xフュージョン・マジックドロッパーシートポスト 50mmトラベル
試乗車実測重量:13.3kg(ペダル無し)