グラベルバイク&ギア2026【BIANCHI(ビアンキ)】
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舗装路から外れ、未知のフィールドへとこぎ出す。ロードバイクの軽快さとMTBの冒険性を併せ持つグラベルバイクは、近年ますます注目を集めている。最新モデルや周辺ギアは、快適性や耐久性だけでなく、ライドスタイルそのものを広げる革新性にも満ちている。ここでは、グラベルライドをさらに楽しくする新機材、ビアンキのグラベルバイク「インパルソ コンプ」の魅力をお届けしよう。
IMPULSO COMP
インパルソ コンプ
価格╱46万2000円
spec.
フレーム╱カーボン
フォーク╱カーボン
コンポーネント╱シマノ・GRX610機械式2 ×12スピード
サイズ╱XS、SM、MD、LG、XL
カラー╱テッラ×ブラックグロッシー、CK16×グラファイトグロッシー
虚飾や拡張性などを一切排除した高速マシン〜インパルソ コンプ
ビアンキではグラベルバイクのことを“オールロード”と呼称しており、これのハイスピード系に属するのがインパルソシリーズである。グラベルレーサーのニーズに応えるため、スペシャリッシマで培ったエアロダイナミクスを投入したり、アクセサリー類を取り付けるためのネジ穴を一切排除して軽量化を促進するなど、徹底して競走力を高めているのだ。
ラインナップはRC、プロ、コンプの3種類。コンプはいわゆる普及グレードだが、虚飾や拡張性よりも速さを優先したスタイリングは上位モデル譲りであり、他のグラベルバイクとは一線を画す潔さが実に個性的と言えよう。
コンポはシマノ・GRXシリーズのミックスで、チェーンリングは46×30T、スプロケットは11-36T(12S)を採用。標準装着タイヤはピレリのチントゥラートグラベルHだ。フレーム色は、写真のテッラ以外にチェレステも用意されているのがうれしいところだ。
IMPRESSION〜クイックな反応にレーサーのDNAを感じる
このインパルソ コンプ、価格的には入門グレードながら加減速やハンドリングのレスポンスが良い。全てが乗り手の支配下にあるような印象は、完全にレーサーのそれだ。ヘッドアングルが立ち気味なわけでも、またホイールベースが極端に短いわけでもないが、タイヤを33CにすればCX車に近い挙動を示すのでは、などと思うほどだ。景色をのんびり眺めながら、などというタイプではないが、それでもタイヤの空気圧を下げるとだいぶ印象が変わる。チューブレスディ仕様にすれば、さらに快適性は高まるだろう。なお、昨今はバンドなどで積載性をプラスできるアイテムが豊富にあるので、ネジ穴の少なさは決定的なマイナス要素にはならないはずだ。
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2025年12月末までにオールロードモデル(Impulso、Arcadex)を購入の際に、「サイクルスポーツ12月号のグラベル企画を見た!」と店頭で伝えると、「ビアンキ特製のサイクルボトル」をプレゼントします。お見逃しなく!
BRAND〜現存する世界最古の自転車メーカーだ
1885年にエドアルド・ビアンキ氏がイタリアのミラノで創業。経営が続いている自転車メーカーとしては世界最古の存在だ。日本ではロードバイクやクロスバイクが中心だが、本国ではeバイクのラインナップも豊富にあり、総合メーカーとして世界的に人気が高い。


















