シマノ・105のラインナップに、12スピードの機械式変速システムが追加

目次

シマノは2023年9月1日(金)、シマノ105 R7100 メカニカル12段変速グループセットを発表した。信頼性が高く、メンテナンスが容易かつコストパフォーマンスが高いコンポーネントは、サイクリストに新たな冒険の楽しさを提供する。

また、デュラエース R9200シリーズとアルテグラ R8100シリーズには、シクロクロス向けチェーンリング46-36Tのクランクセットが追加される。

シマノ・105 R7100 メカニカル12段変速

シマノ・105 R7100 メカニカル12段変速
シマノ・105 R7100 メカニカル12段変速

新しいシマノ 105の機械式グループセットは、軽量でスムーズなメカニカル変速を搭載しており、ライダーは自然なライディングフィールを得ることができる。

シマノ 105メカニカル12速は、シマノ シャドー RDテクノロジーを採用したR7100リヤディレイラーを装備。FD-R7100フロントディレイラーはトグルリンク構造を採用し、アウターチェーンリングにシフトアップする際もインナーチェーンリングにシフトダウンする際も、軽い操作での変速が可能だ。

 

様々なシチュエーションに対応するドライブトレイン

シマノ・105 R7100 メカニカル12段変速

12速化により、シマノ 105 R7100メカニカルはライダーが望むハイ&ローギヤとシームレスなシフトチェンジを実現。

これは11-34Tと11-36T(オプション)のカセットスプロケットを含む最適化されたドライブトレインによるもので、FC-R7100 ホローテック II(ツー) 12スピードクランクセットには50-34Tと52-36Tのギヤを用意。50-34Tのチェーンリングに11-34T、あるいは11-36Tのカセットを組み合わせれば、どんな山でも上ることができ、さらに52-36Tチェーンリングは、下り坂の途中や平坦でのスプリントで脚が回りきる可能性を低減する。

 

エルゴノミクスに基づき向上したコックピットとパワフルなコントロール性能

シマノ・105 R7100 メカニカル12段変速

様々な手のサイズや形にもフィットするように設計されたエルゴノミクスに基づいた次世代メカニカルシフトレバーのST-R7120シフト/ブレーキレバーは、リラックスしたシフト操作を体感でき、より快適な操作性を約束する。

シマノ 105メカニカルに内蔵されたケーブルは、コックピットから余分なものを取り除き、よりライディングに集中できる。ブレーキは、現行のシマノ105 BR-R7170キャリパーとの組み合わせに最適化され、ブレーキングがより楽に、より効率的になり、前モデルから再設計されたブレーキキャリパーはブレーキローターとのクリアランスを10%拡大。このシステムは軽量で耐久性に優れ、メンテナンスも容易、ブリーディング作業もシンプルにできる革新的な技術も採用されている。

シマノ・105 R7100 メカニカル12段変速

シマノ105 R7100メカニカルは油圧ディスクブレーキに対応し、より軽量でスムーズなレバー操作とブレーキコントロールエリアの拡大により、リーチ(ハンドルバーからレバーまでの距離)も短くなった。

 

シマノ・105 R7100 メカニカル12段変速グループセット・ラインナップ

シマノ・105 R7100 メカニカル12段変速(コラテック)

シマノ 105メカニカルは、各コンポーネントがシームレスかつ理想的な調和で動作するように設計され、洗練された12速ギヤシステムが走行シーンのいかなる状況でも高い効率と加速性能を発揮する。

 

FC-R7100 クランクセット
・HOLLOWTECH II Crank Set
・2×12-speed
・チェーンリングコンビネーション:50-34T and 52-36T
・クランク長:160mm, 165mm, 170mm, 172.5mm, 175mm
・重量:754g (50-34T)
・価格:2万1010円
 
CS-R7101-12 カセット
・HYPERGLIDE 12-speed
・12速、既存の11速のロードフリーハブボディー双方に互換性を保持
・カセットコンビネーション: 11-34T / 11-36T (CS-HG710-12)
・重量:361g (11-34T)
・価格:
11-34T 7700円
11-36T 1万230円
 
FD-R7100 フロントディレーラー
・素早く、正確なフロント変速
・重量:96g
・価格:
バンドタイプ φ34.9mm 5525円
バンドタイプ φ31.8mm 5584円
直付 5286円
 
RD-R7100 リヤディレーラー
・SHIMANO SHADOW RD
・ダイレクトマウント対応
・ロープロファイル, シングルテンション
・重量:249g
・価格:7687円
 
ST-R7120 油圧ブレーキセット(デュアルコントロールレバー / ブレーキキャリパー)
・新しいブレード形状でレバーへのアクセスが容易に
・エルゴノミクスに基づいた新しいレバー形状
・重量:612g / ペア
 
Jキット(ST-BR) ※STIレバーとブレーキキャリパーのセット
ST(右)/BR(フロント) 3万8191円
ST(左)/BR(リヤ)  3万8058円
 
デュアルコントロールレバー(ST-R7120)
R7120(左) 2万4438円
R7120(右) 2万4438円
 
油圧ディスクブレーキ(BR-R7170)
フロント 8690円
リヤ 8140円
 
SM-RT70 ディスクブレーキローター
・ディスクブレーキローター (140mm) 
重量:121g
価格:4354円
 
・ディスクブレーキローター (160mm) 
重量:133g 
価格:3816円
 
シマノ・105 R7100 メカニカル12段変速
 
販売価格は2023年9月1日時点のものであり、この機械式シマノ105 R7100 をフルセットで揃えた場合の参考価格は、12万8632円となる。
 
発売予定日:2023年9月中旬

 

デュラエース R9200シリーズとアルテグラ R8100シリーズにシクロクロス向けチェーンリング46-36Tのクランクセットを追加

シマノのトップレースグレードのデュラエースR9200と、それに次ぐアルテグラR8100。ロードレースに向けた歯数の大きいギアラインナップに、よりコンパクトな歯数である46-36Tに対応するクランクセットが追加された。シクロクロス競技者にとっては待望のモデルとなる。

シマノ・シクロクロス向けチェーンリング

FC-R9200 クランクセット
価格:7万6010円
・HOLLOWTECH II Crank Set
・2×12-speed
・チェーンリングコンビネーション: 46-36T,
・クランク長: 160mm, 165mm, 167.5mm, 170mm, 172.5mm, 175mm, 177.5mm

 

 

シマノ・シクロクロス向けチェーンリング

FC-R8100 クランクセット
価格:3万9820円
・HOLLOWTECH II Crank Set
・2×12-speed
・チェーンリングコンビネーション: 46-36T,
・クランク長: 160mm, 165mm, 170mm, 172.5mm, 175mm