「ゴミ拾いライドin彩湖~KEEP IT CLEAN~」4/23開催

2023年4月23日(日)、埼玉県戸田市にある彩湖にて、自転車の洗車専門店ラバッジョ、スポーツバイク専門店THE BASE、SAITAMAリバーサポーターズが共同でゴミ拾いイベントを実施する。

ゴミ拾いライドin彩湖

#キープイットクリーン(KEEP IT CLEAN)を合言葉に、サイクリストによるゴミ拾いイベントや清掃活動が各地で行われている。キープイットクリーンとは、気持ちよくサイクリングを楽しめる環境を作るためには、⼀⼈ひとりがマナーを守るという⼤前提だけではなく、⾃転⾞乗りがまず“社会に必要とされる存在”になることが必要なのではないかという考えのもと、ふだん使わせてもらっている道路のゴミ拾いを実施して社会への恩返しをしようというもの。

ラバッジョやTHE BASEもこの取り組みを毎⽉⾏っており、今回の「ゴミ拾いライドin彩湖」は、そんな活動をしていることを知った、埼⽟県の豊かな河川環境を守り、育み、川の恵に感謝しながらSDGsの実現を⽬指すSAITAMAリバーサポーターズが声を掛けたことで実現した。

ゴミ拾いライドin彩湖は、彩湖の⾃然豊かな⾵景を楽しみながらサイクリング&ごみ拾いを⾏うイベントだ。また、拾ったごみを利⽤したビンゴゲームも実施。地元企業の協賛による豪華景品も用意されている。

 

ゴミ拾いライドin彩湖~KEEP IT CLEAN~
日時:2023年4月23日(日)9:30スタート
集合場所:彩湖道満グリーンパーク・水辺のステージ
参加費:無料
申し込み方法:ラバッジョもしくはTHE BASEのSNSにメッセージを送るかHPに問い合わせ

【ゴミ拾いライドスケジュール】
9:30 彩湖 ⽔辺のステージ(ニョロニョロ)集合
9:50 ごみひろい開始
11:30 彩湖 ⽔辺のステージにてビンゴゲーム
12:00 解散

【その他】
持ち物不要。ごみ拾いに必要なものは全て⽤意されている。
多少汚れても良い服装で参加。また、彩湖周辺を数kmサイクリングするので、ヘルメット等必要なものは持参。
※⾬天中⽌(中⽌の場合は前日22⽇の17時までにラバッジョ、THE BASEのSNSにて発信)