OVE南青山「漆と遊ぶ」ー暮らしとアウトドアをつなぐ漆のカタチ展ー

東京・南青山のライフ クリエーション スペース OVEでは2022年9月14日(水)〜10月10日(月・祝)、漆芸家・菊池麦彦氏による作品展「漆と遊ぶ」ー暮らしとアウトドアをつなぐ漆のカタチ展ーを開催。アウトドア用漆器(マグ・漆塗り自転車・釣具)の展示と一部作品の販売、散走イベントを行う。

OVE「漆と遊ぶ」

OVE「漆と遊ぶ」

漆は軽さ、熱伝導率の低さ、殺菌作用などアウトドアでの携行性と衛生面で必要とされる様々なメリットを併せ持つ優れた素材。漆の可能性を探究しながら、新たなデザインと異素材を使った製品づくりに菊池氏は取り組んできた。

原料には国内では貴重になりつつある茨城県・奥久慈産の良質な漆をしているだけではなく、植栽を通じて産地の保全活動に2011年から取り組むなど日本の漆文化を守る活動にも力を入れている。

会期中は漆製品の展示と販売会、体験型イベントを実施する。「伝統工芸である漆を、遊びを通してもっと身近にもっと気楽に使ってもらいたい」というコンセプトで製作され、様々なフィールドでの実用に耐え、贅沢なひと時を過ごすための作品を間近で見ることができる。自然の恵みから生まれ、全てが天然素材で作られた漆器の魅力を感じてみては。

また10月10日(月・祝)に開催されるイベントではコーヒードリップセットと漆マグカップ”KiiK”を貸出し、近隣の公園で楽しむサイクリングイベントを実施する。
(有料/ 要事前申し込み)

 

「漆と遊ぶ」ー暮らしとアウトドアをつなぐ漆のカタチ展ー

開催地:Life Creation Space OVE(東京都港区南青山3-4-8 KDXレジデンス南青山 1F)

会期:2022年9月14日(水)〜10月10日(月・祝)
※10月9日(日)のみ貸切営業となります。ご注意ください。

営業時間:10:00〜19:00

定休日:月曜(祝日の場合は火曜日振替)

 

散走イベント

開催日:2022年10月10日(月・祝)
第一回:10時/第二回:14時

協力:株式会社サンウエスト(バイシクルコーヒー)

申込み&詳細はこちら

 

※ 茨城県北部・奥久慈はヒルクライムを楽しむコースとして、県内の霞ケ浦や海沿いのサイクリングルートと並んで近年注目が高まっています。2022年からは水郡線のサイクルトレインの本格運用も始まりました。店舗では奥久慈ヒルクライムサイクリングルートマップや水郡線に関する情報を配布しています。