第30回シマノ・バイカーズフェスティバルのエントリー開始

目次

3年ぶりに開催される、MTBをメインとしたスポーツバイクの祭典「シマノ・バイカーズフェスティバル」のエントリー受付が始まった。 大会は、長野県諏訪郡富士見町にある富士見パノラマリゾートをメイン会場に、しっかりとした新型コロナウイルス感染症対策を講じたうえで、2022年7月30日(土)、31日(日)の2日間にわたって行われる。エントリーはこちらから

2022シマノバイカーズ
2022シマノバイカーズ

第30回を迎える2022年のシマノ・バイカーズフェスティバルでは、それを記念して、レース系の全種目で30位の選手が表彰される。また、グラベルバイクが近年注目を浴びていることから、エンデュランス種目に「ドロップハンドル」クラスが新たに追加。さらに、八ヶ岳の絶景を走るオンロードライドツーリングにも“テーマ”をプラスし一新したほか、起伏に富んだ富士見町をeMTBで駆け巡るガイドツアーが新設された。

 

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行った上で、例年通りのレース種目数、ツーリングメニュー数でイベントを開催(※)。健康確認書の提出、入場時の検温、マスクの着用などを実施する。体温が37.5℃以上の人、体調不良の人は入場できない。

※大会に参加する選手の同伴者の会場への入場については、今後の状況次第で制限する可能性がある。

 

レース種目

クロスカントリー競技のエンデュランス種目に「ドロップハンドル」クラスを新設

大会で人気の高いエンデュランス種目に「ドロップハンドル90分エンデュランス(ソロ、2~3人組)」を新設。グラベルバイクやシクロクロスなどの、ドロップハンドルが装着されたバイクで参加できる。グラベルバイクでツーリングを楽しんでいる人も、この機会に仲間とともに富士見パノラマのレースコースを存分に楽しもう。

ダウンヒル

その長い距離と変化に富んだコースから、「アジアのダウンヒルの聖地」と海外の人たちに言われることも多い富士見パノラマリゾート。大会に合わせて作られたバイカーズ特設コースを使用する。他のダウンヒルレースにはない、2度のタイムアタックで、どちらかの優れたタイムを自身の持ちタイムとする2ヒート制を採用。これまでと同様に、男子は39歳以下、40歳以上の2カテゴリー、女子の部に加え、ハードテイルクラスが設定される。

ダウンヒル
ダウンヒル

 

ツーリングメニュー(ライド)

「ライド」は、ガイドスタッフなしで、自分のペースで楽しむツーリングメニューだ。

オンロードのロングライドコースが一新

2019年まで八ヶ岳絶景ロングライドとして多くの人が参加したコースが、2022年は「七里岩と徳島堰沿いの旧甲州街道を走るロングライド」として新しく生まれ変わる。約25万年ほど前に山体崩壊した八ヶ岳から山梨県韮崎市方面に流れた岩屑流が、西と東に流れる釜無川と塩川で削られてできた28kmにわたる七里岩と、釜無川の右岸に江戸時代に開削された農業用水路の徳島堰と並走する旧甲州街道を舞台にした、自然の力と人の力の両方でつくり上げられた壮大なコースを楽しもう。

七里岩
徳島堰

八ヶ岳・諏訪地域の歴史や文化の痕跡をめぐる絶景ライドが新設

大会の舞台である富士見町、原村、茅野市を含む八ヶ岳、諏訪地方は、広大な田畑が広がる絶景の中をサイクリングで楽しむことができるが、以前は水不足に悩む土地で、たびたび水争いが起こっていた。約200年前に地元の名士、坂本養川が作った堰(せぎ:この地方の農業用水路の呼び名)により、この地域にも水を張り巡らすことができた。約200年前の先人たちの知恵と努力でできた堰は、一部は当時の姿のまま今も使われており、近くで見ることができる。これまでのツーリングに地域の歴史や文化をプラスした新たなスタイルの「八ヶ岳・諏訪地方の堰をめぐる絶景ライド」だ。

乙女滝
坂本養川の像

手ぶらツーリング「八ヶ岳山麓パン屋めぐりライド」

前回大会で初登場し、好評のパン屋めぐりライド。買ったパンは店に取り置きしてもらい、スタッフが回収後、ゴールの受付で渡される。八ヶ岳山麓西南部の自然を満喫しながら、購入したパンの持ち運びを気にせず思う存分楽しめる。

八ヶ岳山麓パン屋めぐりライド
八ヶ岳山麓パン屋めぐりライド

 

ツーリングメニュー(ガイドツアー)

八ヶ岳の雄大なグラベルフィールドを楽しむガイドツアーが新設

2019年の宮川堤防グラベルガイドツアーに続き、2022年は「八ヶ岳・諏訪地方の堰をめぐる絶景グラベルガイドツアー」が新たに加わる。富士見町、原村、茅野市には多くのグラベルロードが点在。この地域に住むシマノサポートライダーの松本駿さんが厳選した魅力あふれるグラベルロードを、約200年前から今も使われ続ける堰めぐりと合わせて思う存分楽しむツアーだ。

グラベル

「富士見E-MTBガイドツアー」新設

富士見町の豊かな自然をeMTBで駆け巡る「富士見E-MTBガイドツアー」を新たに実施。eMTBを持っていない人も用意されたバイクで参加できる。eMTBの特性を生かした新設コースをこの機会に楽しもう。

eMTBガイドツアー
eMTBガイドツアー

入笠山シークレットガイドツアー

人気の入笠山シークレットガイドツアーを2022年も実施。富士見パノラマリゾートのゴンドラで一気に山頂へ。湿原や高原の景色を楽しんだら、ガイドスタッフと共にとっておきのトレイルを下る。上りが少なく、下りはテクニカルなコースが連続する、下り好きな人も満足できるツアーだ。

入笠山シークレットガイドツアー
入笠山シークレットガイドツアー

ワンウェイで楽しめるツアー

「ワンウェイツーリング」は、「トラック・バス・ゴンドラ・電車」などをフル活用し、下り基調のコースというおいしいところを堪能できるツーリング。2022年も「八ヶ岳山麓ガイドツアー」「小黒川林道ガイドツアー」「宮川堤防グラベルガイドツアー」で行われる。

ワンウェイツーリング ワンウェイツーリング

 

サブイベント

出展社PRブース/試乗コーナー/バイカーズマルシェ/その他サービス

出展社PRブース、試乗コーナー、および地元の新鮮な食材を提供するバイカーズマルシェなどのサブイベント(※)が行われる予定だ。

※新型コロナウイルス感染症対策により、ウェルカムパーティーやバイカーズビストロは行われない。

出展者PRブース
試乗コーナー

バイカーズマルシェ

キックバイクでも楽しめるコース

ミルキーレースだけでは物足りない元気いっぱいのキッズのために、キックバイクでも楽しめる超ショートコースを用意。自由に遊ぶことができる。

MTBのスキルをアップさせたい人への取り組み

2019年のシマノ・バイカーズフェスティバルでは初めて参加される人の比率が参加者全体の36%、またスポーツ自転車の経験年数が1年未満の人が参加者全体の7%となっており、シマノ・バイカーズフェスティバルをサイクルイベントデビューの場として使う人が多い。そこで、シマノサポートライダーをはじめとするプロライダーが講師を務め、基礎的なライディングテクニックをレクチャーする初心者向けの「MTBスクール」が引き続き行われる。基本姿勢から体重の掛け方など、初心者はもちろん、「自己流でずっと走っていたから、一度基礎をしっかり学びたい!」という人にもお勧めだ。さらに、2022年はシマノサポートライダーによる「ダウンヒルスクール」も開催。「安全に、かつスムーズに下りたい!」という人は参加してみよう。

MTBスクール

 

第30回シマノ・バイカーズフェスティバル開催概要

開催日:2022年7月30日(土)、7月31日(日)
会場:富士見パノラマリゾート(〒399-0211 長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703番地)
募集期間:2022年6月29日(水)23:59まで
申込方法:インターネット(スポーツエントリー)のみ
主催:シマノ
共催:富士見パノラマリゾート

大会公式ウェブサイト

エントリーはこちらから