【高知県】ラファキャラバン宿毛2020 10/24開催

ラファ モバイルクラブハウス ジャパンでは、秋の緊急プロジェクトとしてラファキャラバン宿毛2020を開催する。

今回1カ所のみとなる開催地は高知県の西端「宿毛(すくも)」。「宿毛サイクルフェスティバル」の前日となる10月24日(土)、高知県と愛媛県の県境に跨ぐ海あり山ありのソーシャルライドを行う。

ラファキャラバン宿毛

宿毛の地は豊かな自然と人々の営みが調和し、古くから多くの著名人を排出し文化水準の高い地域社会が形成されてきた。天然の良港である宿毛湾は陸奥、橘、志布志と並ぶとりわけ貴重な港で、日本の戦後復興の要として産業の発展に大きく貢献。現在は古くから受け継がれてきた漁業を中心に活気があり、宿毛の海の幸は日本随一の人気を誇る。

そして宿毛の山の幸、瑞々しく柔らかな酸味で後味がすっきりとした酢みかん「直七(なおしち)」は今まさしく旬な柑橘。海と山の幸が地域の食に個性的な味わいをもたらすことは素晴らしい財産だ。

サイクリングは、地域の魅力に深く入っていけるところにも多様な楽しみ方がある。今回は地域のコミュニ ティと四国、中国、九州などの近県からのサイクリストとの出会いと交流、そして学びの機会として開催する。

もちろん全国からの参加を大歓迎。豊かな山と美しく有機的な川が流れる大地の表情を全身で受け止めながら、絵もいわれぬハーモニーを奏でる宿毛の海山の幸を目掛けて、ラファキャラバンは高知県西端の地を目指す!

ラファキャラバン宿毛2020 のインフォメーション 
Rapha Japan Facebook

ラファキャラバン宿毛

 

【モバイルクラブハウスとは】
全国を巡る移動式のラファ クラブハウス。ラファ大阪や東京のようにカフェでひと息して、商品を手に取って買い物を楽しめる。数に限りはあるが、今回は季節の変わり目に最適なラファのロゴステッチが大人気のカジュアルウェアを用意している。この機会に日常ユースのラファのアイテムを取り入れてみては。また、これからのシーズンに欠かせないロングスリーブのジャージやジャケットなども取り揃えている。

10月24日(土)営業時間 8:00 〜 9:00 / 会場:咸陽島公園

10月25日(日)営業時間 10:00 〜 15:00 / 会場:宿毛市総合運動公園 『宿毛サイクルフェスティバル』

 

【ライド インフォメーション】
宿毛湾沿いに戦後日本を辿る津々浦々山々ライドを開催!

宿毛湾は遥か昔から豊かな漁業地域であり、海の幸は今も日本有数の生産拠点となっているが、戦時は重要な軍事拠点だった。リアス式海岸に添って美しい曲線を描き表情豊かなかつての道と、戦後の道路のイノベーションが織りなすコントラストはサイクリングの体験に様々な気づきを与えてくれる。海の恵みと地域に残る戦争史跡、ルートは歴史を辿るようにデザインされ、時を超えて私たちの未来を示すヒントを与えてくれるのかもしれない。サイクリングを始めた人にもチャレンジしてほしい地域の魅力と挑戦、そして学びが詰まったルート。ちょっとチャレンジングだが、集う仲間と共にサイクリングの自由な楽しみを味わってみては。

10月24日(土)9:00 〜 15:00

会場:咸陽島公園

参加方法:申し込みフォームはこちら

参加費:無料
※ライドへの参加は事前の申し込みが必要です。詳細は申込みフォームよりご確認ください。

ラファキャラバン宿毛

 

【オトナのための自転車学】
#CHOOSECYCLING キャンペーンの一貫として新たな企画の登場。

サイクリングを安全に楽しむために、そして未来の道路交通社会をみんながシェアできるより良い共存社会へと変えていくために、移動に自転車を選択した人たちから見た道路環境について考える「学び」のプロジェクトを開催する。

10月24日(土)9:30 〜 10:00 自由参加
ラファキャラバンの会場にてライド前に30分程度開催。誰でも参加可能、日本の未来の道路のあり方について皆で考えよう。

 

【宿毛サイクルフェスティバル】
秋の宿毛では恒例となった自転車のお祭りが開催される。

キックバイクレースやウィーラースクールなど子ども向けプログラム、マウンテンバイク講習会などもあり、ファミリーで楽しめる催しが充実している。宿毛の特産品も出展するので要チェック。ラファモバイルクラブハウスもオープンする。

宿毛サイクルフェスティバル

10月25日(日)9:00 〜 15:00

会場:宿毛市総合運動公園

 

【感染症対策について】
主催者及び運営に関わるスタッフは、基本的な感染予防対策として消毒や飛沫拡散防止、検温等の体調管理 を十分に行った上でイベントの運営に従事します。ご来場されるお客様におかれましても同様に、ご自身の 健康を第一に健康管理をされ、会場におきましては消毒とソーシャルディスタンスを心がけていただき、必要に応じてマスクの着用をお願いいたします。

自転車に乗ったりランニングをしたり、適度な運動を日常的に行うことは、健康なカラダを手に入れることにつながると、このことはもはや世界の常識となっています。その他にも多くの良い効果がありますが、何を差し置いても「楽しい!」ことが一番です。地域におけるコミュニティはそんな日々の活動を持続的な楽しみとして定着させ、その結果我々人間が未来永続的に暮らしていける地球環境も取り戻せる可能性を秘めています。