乗鞍ヒルクライム2020が開催中止を発表

長野県・乗鞍エコーラインで8月30日(日)に開催を予定していた人気ヒルクライムイベント「乗鞍ヒルクライム2020」は、新型コロナウイルス感染拡大に対する安全面を最優先に考え、開催中止を決定した。

2020年大会参加者への対応は以下のとおりとなる。

1.乗鞍ヒルクライム2020参加記念品を発送します。

2.大会規約では参加費返金は行えないとしていますが、今回に限りこれまでにかかった経費を精査し、参加費の一部を返金します。

3.松本ヒルクライムシリーズ(ツール・ド・美ヶ原、乗鞍ヒルクライム)にエントリーした人には、同シリーズ参加記念品を発送します。

※松本ヒルクライム特別抽選会は予定通り実施し、結果は大会ホームページで公開し賞品は発送します。

※返金手続きの詳細は、後日スポーツエントリーより申込代表者のアドレスにメールにてご案内します。準備が整い次第、返金手続きを進めます。

 

乗鞍ヒルクライム2020中止のお知らせ

本年8月30日(日)に開催を予定しておりました「乗鞍ヒルクライム2020」は、新型コロナウイルス感染拡大に対する安全面を最優先に考え、開催中止を決定いたしました。

国内の一部の都市を除き新型コロナウイルス感染症の新規感染は落ち着きを見せ、プロ野球やJリーグ等の国内プロスポーツも無観客試合からの再開が決まってきています。一方、政府による緊急事態宣言が解除され、人の移動に伴う第2波・第3波の感染拡大の心配が連日メディアや専門家から指摘されています。

こうしたなか、乗鞍ヒルクライム実行委員会では、大会開催を望む多くの皆様のご意見に応えるべく、参加者・スタッフ・沿道の応援者など大会に関わる全ての皆様が安全に開催するための対策を関係機関と協議しながら探ってまいりました。

大会前日・当日の運営について細部にいたるまでコロナ対策の実行性と実現性を慎重に審議した結果、まん延防止の3密条件の排除、衛生環境などの万全な感染予防体制の構築は困難であり、大会に参加いただく全ての方々にとって安心・安全な大会開催は難しいと考え、やむを得ず開催中止の判断をいたしました。

本大会を心待ちにしていた参加者の皆様を始め、関係の皆様には大変残念な中止決定でございますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。また、大会実施を前提に対策協議に時間をかけた結果、皆様にご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。

新型コロナウイルスの感染症が完全収束し、2021年は乗鞍ヒルクライムが盛大に開催でき、全国から集まる「NORI CLIMER」の皆様が笑顔でヒルクライムを楽しんでいただけることを心より祈念いたします。

残念なことに本年の大会は中止となりましたが、事態が収束しましたら、また乗鞍で皆様とお会いできることを楽しみにしています。

大会実行委員会では、今まで以上に皆様に愛される大会を目指し努力してまいります。コロナ禍の後も乗鞍の大自然と精一杯のおもてなしで皆様をお迎えいたします。今後とも乗鞍ヒルクライムをよろしくお願い申し上げます。

 

乗鞍ヒルクライム実行委員会
実行委員長  福島 眞

乗鞍ヒルクライム公式サイト