【北海道】「オホーツク流氷ライド」2/15、16開催

昨年大好評だったイベント「オホーツク流氷ライド」が、今年も2月15、16日に、北海道小清水町、網走市、大空町、北見市で開催される。

厳寒のオホーツクに現れ、時には接岸する流氷は壮観で、毎年多くの観光客を集める。「流氷ライド」は、ここにファットバイクをかけ合わせ、流氷と雪、氷の上のファットバイクライドを楽しんでしまおうというオホーツクでしか楽しめないイベントだ。

オホーツク流氷ライド

1日目は、網走駅から人気の観光列車「流氷物語号」に乗車。オホーツク海沿岸を走り、窓から流氷の眺めを楽しめる期間限定運行の人気列車だ。

浜小清水駅で下車した後は、隣接する道の駅でファットバイクを受け取り、駅そばの浜辺へ。夏季は美しいビーチだが、この季節は雪や流氷で覆われた真っ白なフィールドでライド開始!積雪や流氷の具合によるが、ふわふわの新雪や雪の塊、浜辺に乗り上げた流氷など、走り心地の違いと、美しい海景色とを楽しむことができる。

午後は網走湖へ。観光地でもある美しい湖だが、冬季は完全凍結し、ファットバイクのコースが設営される。コース上のライドを楽しんだり、降り積もった雪の上に新たに漕ぎだしたりと、自由なライドを楽しもう。すぐ横にはワカサギ釣りのテントが並ぶ。

2日目は大空町道の駅からスタート。メルヘンの丘めまんべつ付近の特設コースでファットバイクライドを楽しめる。

午後はノーザンアークリゾートへ。冬季はスキー場が人気のリゾートだが、ゴルフ場のカートコースを整備し、ファットバイク専用のライドコースにしている。ふわふわサクサクの雪の上を、ゴルフ場の豊かな自然を楽しみながらライド!このイベントで走る他コースとは、また異なる乗り心地が味わえる。

2日続けての参加でも、どちらか1日のみの参加でもOK!流氷観光や、オホーツクグルメと合わせて楽しもう。極寒の地だからこその、未知の美しさにも出合える。

昨年は満員御礼となったこのイベントだが、ファットバイクの台数の関係上、募集定員が15人と少なくなっている。申込みはお早めに。

オホーツク流氷ライド

オホーツク流氷ライド

開催日:2020年2月15、16日(各日の参加もOK)

開催場所:北海道小清水町、網走市、大空町、北見市

参加費用:8000円(各日ごと)ファットバイクレンタル、保険、ガイド料込み

申込方法:
①「サイクルアドベンチャーオホーツク推進協議会」にメールで申込み後、参加料を振込む。
②申込メール受信後、参加料の入金が確認されたのち、エントリーが確定される。
③エントリー確定の確認メールが送られてくるので、届かない場合には協議会まで連絡する。

「サイクルアドベンチャーオホーツク推進協議会」
メール  info@hokkaido-okhotsk-cycle.com
電話 0157-33-1125

必要事項:
①氏名・生年月日・住所・連絡先電話番号・メールアドレス・宿泊先
※レンタルのファットバイクを希望する人は身長も(ファットバイクサイズの目安にするため)
②振込先
銀行名 北見信用金庫本店 普通口座
口座番号  1272664
名義 サイクルアドベンチャーオホーツク推進協議会

申込み締め切り:2020年2月12日

参加資格:男女を問わず、ファットバイクで冬のオホーツクを満喫したい人(18歳未満は保護者の承諾が必要。小中学生は保護者同伴)