ニュース

9/28 ロード世界選出場!30歳になった新城幸也「調子はいいので表彰台を狙う」

レース

9月22日、30歳の誕生日を迎えた新城幸也は、スペイン・ポンフェラーダで開催される世界選手権に向けて出発した。

8月からこれまで毎週コンスタントにレースをこなし、コンディションを整え、9月21日にはグランプリ・イズベアグに参加。 28日の世界選・男子エリートカテゴリーには、チーム右京の土井雪広(31歳)、ブリヂストンアンカーの清水都貴(32歳)とともに出場する。

 

しっかり調整して世界選手権に合わせてきた新城幸也

ヨーロッパでの実績があるベテラン勢が選出されたことに「このコースに一番合っている、信頼できる先輩選手たちなので心強い」とコメント。

「30歳という実感はない。自転車を始めるのが遅かったので、選手としてのピークはまだまだこれから! 昨年は出場することさえできなかったし、来年の開催地はアメリカ。自宅から車で世界選手権に行けるというチャンスはなかなかないので、このアドバンテージを活かしたい。 昨日は200kmkレースだったので、スタート前に50km走って本番の距250kmに合わせて調整した。調子はいいので表彰台を狙います」と語った。

自転車歴12年の新城は、アンダー23から数えて自身8回目の世界選手権に挑む。

【text&photo:Miwa IIJIMA】