ニュース

北のクラシックで新城幸也12位!ゴールスプリントをYouTubeで!

レース

4月18日(水)ベルギーフラームス=ブラバント州で開催されたカテゴリー1-HC(ワンデーレースのハイカテゴリー) La Flèche Brabançonne(ブラバンソンヌ)。

レースは逃げグループが出来ては吸収されるという、激しい展開で進む。チームヨーロッパカーは本来8人出走のこのレースに6人と不利な状況で参加したが、逃げには必ずチームメイトが入り、選手たちはそれぞれ自分役割を果たしていく。

ペースはぐんぐんと上がり選手たちはふるい落とされる。そんななか、ゴールスプリントを託された新城幸也は、少人数に絞られた集団からゴール500m手前でアタック。ロングスパートをかけたものの簡単に逃がしてはもらえず、飲みこまれながらゴールスプリントで12位という結果。

 

残り12km地点からのレース映像。現地の実況が「アラシロっ!」と連呼している!

「正直、疲れが残っていて、フレッシュな状態でゴールスプリントに臨める感覚ではなかった。でも、上りも良く上れていたし、調子が悪いわけではなかったので、あの位置にいて、今しかないっ。と思った瞬間にかけてみた。アタックしたくてうずうずしていたし(笑) もし、普通にスプリントしていたら、もっと上位の可能性はあったかもしれないけど、今の脚では、あれが最善だったと思う」と、新城は語った。

「明日(グランプリ・ドゥナン)は、エースのブライアンのスプリントのために走ることになるので、20日のアムステル・ゴールドレースまでには疲れを抜いて、万全の状態で走りたい。自分自身、とても楽しみだ」と、昨年24位だったアムステル・ゴールドレースに向けての意気込みを語っている。【Text:Miwa IIJIMA】

■今後の出場レース

4月18日(金)GP DENAIN(グランプリ・ドゥナン)

4月20日(日)Amstel Gold Race(アムステル・ゴール・ドレース) ※J SPORTS 4で生中継

4月27日(日)Liège - Bastogne - Liège(リエージュ・バストーニュ・リェージュ) ※J SPORTS 3で生中継

http://www.jsports.co.jp/cycle/