新城はヘイグをアシストし69位でフィニッシュ ジロ・デ・イタリア2023 第11ステージ

ジロ・デ・イタリア2023 第11ステージは、イタリアを北上する219km。長丁場ではあるが、2度の3級山岳、1度の4級山岳と難易度としては低めの設定のステージ。またしても小雨と強い風が選手たちを消耗させるステージとなった。

新城幸也(バーレーン・ヴィクトリアス)は、チームの中で総合を狙うジャック・ヘイグ(オーストラリア)のアシストに徹しながらも69位でレースを終えた。そして、チームのエース、ダミアーノ・カルーゾは総合5位まで浮上し、ヘイグは総合11位につけている。

新城幸也 ジロ・デ・イタリア2023 第11ステージ

3級カテゴリーからの下り坂に差し掛かる新城 Photo:Sprint Cycling

新城幸也 ジロ・デ・イタリア2023 第11ステージ

再びマスクを着用するようになった選手たち Photo:Miwa IIJIMA

 

新城幸也のコメント:
「今日は総合勢にとっては移動日のようなステージなので、ジャック(ヘイグ)の近くで体力温存のために集団で過ごした。ジョナタン(ミラン)のスプリントのアシストは他のチームメイトが担ってくれた。

スプリント位置が悪く、惜しくも数センチ届かなかっが、今日のスプリントを見れば、ジョナタンがこのジロでは誰よりもスプリント力があることはみんなが認めると思う。

今日はジャックと共に落車にも巻き込まれずにゴールまでたどり着けて良かった。ここまで続いた雨も明日の予報は3%(笑) どうにかもう、雨は降らないで欲しいよ」

 

ジロ・デ・イタリア公式サイト
Giro d’Italia 2023 | Official site (giroditalia.it)

J SPORTS:ジロ・デ・イタリア2023 全21ステージを生中継&ライブ配信!