ブイトラゴがリーダージャージを失い、新城はグルペットでゴール ブルゴス2022 第3ステージ

スペイン・カスティーリャ・イ・レオン州ブルゴス県で開催中のステージレース『ブエルタ・ア・ブルゴス2022』。

第3ステージは3級山岳から始まり、終盤には最大勾配18%の超級山岳が待ち構える156km。第2ステージのフィニッシュで起きた落車の影響で8選手が棄権を余儀なくされる事態となっていた。

バーレーン・ヴィクトリアスはリーダージャージのサンティアゴ・ブイトラゴ(コロンビア)を守りながら、この日もレースをコントロールしていく。

しかし、超級山岳に入ると各チームの攻撃を受け集団はあっという間に崩壊し、これまでレースのコントロールに力を尽くし仕事を終えた新城らに変わって、山岳でのアシスト選手がブイトラゴを守ろうと引き上げるが、先頭グループに残れたのはリーダージャージのブイトラゴと、山岳を得意とするヘルマン・ペルンスタイナー(オーストリア)の2選手のみとなってしまう。

超級山岳で仕掛けた2選手の逃げ切りを許し、ブイトラゴはリーダージャージを失い、23秒差の総合2位、新城はグルペットでレースを終えた。

新城幸也 ブエルタ・ア・ブルゴス2022

集団の中で山岳を越えていく新城 Photo:Sprint cycling

新城幸也 ブエルタ・ア・ブルゴス2022

山岳を越え下りに入っていく新城 Photo:Sprint Cycling

 

新城幸也のコメント:
「残念ながら、リーダージャージを失ってしまったが、こればかりは仕方がないこと。僕は僕の仕事をするしか出来ないし、皆で全力を尽くした結果。サンティアゴはまだ総合2位の位置にいるし。

第4ステージは集団ゴールになるだろうけど、第1ステージ同様の上りゴールなので、サンティアゴにも可能性があるし、最終日は去年同様に逆転勝利だってある!残り2ステージ、最後まで全力を尽くすだけです。」

 

大会公式サイト
Vuelta Burgos | del 2 al 6 de agosto de 2022

レースライブ配信
GCN+ | globalcyclingnetwork.com