ジロ・デ・イタリア参加中のガビリアが新型コロナの検査で再陽性

  • photo ©Bettiniphoto

イタリアで開催中の第103回ジロ・デ・イタリア(UCIワールドツアー)は、10月18日と19日に全ての参加チーム(選手とスタッフ)を対象とした新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)のPCR検査を行い、コロンビアのフェルナンド・ガビリア(UAEチーム・エミレーツ)が陽性になり、レースを続けられなくなった。

ガビリア

ガビリアは3月にも新型コロナウイルスに感染していた©Bettiniphoto)

国際自転車競技連合(UCI)とジロ主催者であるRCSスポルトの共同発表によれば、検査は492件行われ、UAEチーム・エミレーツの選手1名とAG2R・ラモンディアルのスタッフ1名が陽性になった。陽性になった選手とスタッフは、隔離措置を請け負っているそれぞれのチームの医師に委ねられた。

この共同発表を受けて、UAEチーム・エミレーツは新型コロナウイルスのPCR検査で陽性になったのはガビリアだったと公表した。同チームの選手とスタッフは、本日(20日)再検査を受ける予定だ。

ガビリアは3月に、アラブ首長国連邦(UAE)で開催されたUAE・ツアー(UCIワールドツアー)で新型コロナウイルスに感染し、今回が2回目の陽性だった。

ジロ・デ・イタリア公式サイト

UAEチーム・エミレーツ公式サイト